TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

2017-01-01から1年間の記事一覧

メーターステー

汎用のメーターパネルを加工して仮付けしました。 Daytonaの電気式タコ&スピードメーターに、空燃比計をセット。インジケーター類の両脇のモーメンタリスイッチは、メーターの表示切替や設定用、アースに落とします。赤のインジケーターランプはチャージラン…

ヒューズボックスなど

今回移設したヒューズボックスです。無事、タンク下のリレー群の後ろに収まりました。 搭載位置のスペースの問題で、これまでのヒューズ5本から4本に変更しました。 ①メインヒューズ30A:バッテリー端子から出ている(+)電源に割り込ませたもの。 ②追加ア…

防水レッグバッグ

中国から荷物が届きました。 何時注文したか、というか注文したことさえ忘れていました。 いつものebayで購入したのですが、中国製の製品は価格・送料が安いものの、届くまでの期間が長いので、思いつきで発注すると届く頃には大抵買ったことを忘れてこんな…

位置決め用ライトステーの作成

今年もあと2週間を切ってしまいました。 今年は早々にバイクに乗るのを諦めたので、時間もふんだんにあるはずと思いきや、幼稚園のイベントや忘年会と、やはり年末はバタバタします。 今週末のバイク関係の活動は遅々として進まない電装系の見直し。 ライト…

ハーネスの改修

このところ週末に用事が重なり、なかなか時間が取れないので、平日の夜中や週末の早朝に作業を進め、ハーネスも何とか形になってきました。 主な作業ポイントは以下の通り。1.昨年作ったシート下の電装ボックスですが、雨中のツーリング時に浸水してショート…

メーター取付け…のハズが

メーターの取付作業開始です。 メーターのインジケーター類含め、ほぼ純正メーターに行っている配線でまかなえそうなので、思い切って根元でバッサリ切って、行き先別に仕分けします。 とりあえず仮でつないでメーターの動作を確認し、問題ないことを確認。 …

時速850kmで疾走中

先週半ばくらいから風邪をひいてしまいました。ヨメに言わせると、1年の半分はかぜひいてるんじゃないの?ということなんで、ちょっとましな時と最悪な時とを繰り返しているだけなのかも。 23日の祝日のこと、寝転がってゴロゴロしててもそう寝れるわけも無…

朝のお散歩〜オイル交換

日曜の早朝、いつもより厚着し、暖気を兼ねて近所をぐるり。今年一番の冷え込みだとか…。皮一枚のグローブだとそろそろ限界ですね。大きな紅葉の木を見つけ、思わず携帯でパチリ。 紅葉と銀杏も、あともう暫くは楽しめそうです。 9時前、やっと陽射しが暖か…

流血騒ぎ〜タペット調整

時間が前後しますが金曜の夜のこと、近々会社を退職される方の送別会で少々飲んで帰り、寝転んでiPadを見るうちに寝落ち。その際にiPadの角が額を直撃。寝かけていたので痛みは無かったのですが、額って結構流血しますね。7,8mmくらいの三日月型の傷を額にこ…

紅葉狩り

ここ数日、肩の痛みも随分マシになってきたので、余りの天気の良さに我慢しきれず、ご近所をぐるりと回ってきました。 まだ時折右手が電気が走ったようにジンジン痺れ、微妙なブレーキやアクセルワークに不安が残るため、ゆっくり流して写真でも撮ろうとカメ…

Reboot

秋晴れの日が続きます。随分と紅葉が進み、バイクが気持ち良いシーズンもあと少しといったところでしょうか。 私に関して言えば、体調不良もあって今年はもうすっかり終了モードに入ってます。 年初には、「今年はがつがつ乗るぞ!」と思ったものですが、距…

ツーリングのトラブル②ブレーキホースとフェンダー見直し

先日のツーリング中のトラブルがあともう一点。 走行中、フロント周りから、カタカタ乾いた音がするようになりました。 以前タイヤを換えて以来、時々あれっと思うことがあったのですが、すぐに鳴り止み、原因をなかなか突き止めることができなかったんです…

ツーリングのトラブル①チョークの固着

雨のツーリングから帰ってきて、とりあえずガレージにバイクを突っ込んで2週間。週末ごとの雨や台風で放りっぱなしだったのですが、あまりにもドロドロだったのにたまりかねて、先週の土曜の朝、雨が降り出す前の隙をついて洗車しました。何カ所かのネジの頭…

雨、雨、そして雨。

しばらく更新をさぼってしまいました。最後の更新が、「さぁ、これから雨のツーリングに行くぞー」だったので、「こいつ事故ったな・・・」と思った方もいるのでしょうか?(いないかな。)無事帰って来てますよ。終始雨にたたられたのは残念でしたが、旧知…

パッキングをしながら失意と高揚感を同時に味わう…

たかが遊びにそんな大袈裟なタイトルを、とは思うのですが、複雑な気分で週末のツーリングに向け装備のパッキングをしてます。 一泊ツーリングなので、簡単な工具一式と着替え程度。ちょっといつもと違うのは防水に気を使うくらいでしょうか。 今回はレイン…

ツーリングの準備

3連休でした。 初日は午前中に雨が残りましたが、残りの2日間は暑いくらいの好天気で、ツーリングを楽しまれた方も多かったのでは? 私はショッピング、日帰り温泉、娘の誕生日祝いの自転車選び、庭の芝刈りと家族サービスに努めました。というのも来週末は…

リヤキャリアの取り付け

土曜は朝方に用事を済ませ、珍しくお昼前に70kmほどのお散歩に出かけました。 普段走らない道を走ろう、という事で、陣馬街道を八王子側から藤野に抜け、後は道志に抜ける道。陣馬街道の先は1から1.5車線の細い道で、ハイカーや自転車が多く、大型バイクで走…

ブランク、というほどのものでもないけれど…

涼しくなってきたので久々に自転車に乗りました。 ウェイトの増加と体力の衰えを身に染みて感じ始めたので、ここ1カ月ほど腕立て伏せと腹筋(プランク運動)をしています。その甲斐あってかウェスト周りが5㎝程細くなったのですが、世間一般的にはまだまだメ…

工作中

恒例の秋ツーリングの日程が決まりました。 春は奥飛騨に1泊しましたが、今回は中央道を挟んで南側に下ることにしました。飛騨高山方面は関西にいた頃からよく出かけましたが、南側はあまり記憶がありません。ちょっと楽しみです。 さてこの週末は土曜は朝方…

台風が来る前に

3連休の初日、台風が来るので残り2日間の好天は望め無いと思い、朝6時にいつもの朝駆けをスタート。進行方向には黒い雲がどんよりと、重く低く広がり、今にも雨が落ちてきそうな気配。 走り出すと先週のツーリングではウットリするくらい調子の良かった燃調…

奥多摩ショートツーとGPSのログ

土曜は職場関係の若手とツーリングに出かけました。コースはこんな感じ。 R20で大月まで走り、R139で小菅村に抜け奥多摩周遊道路を走って帰るという、約150kmの半日ツーリング。 R20は車の後ろについてタラタラ走るだけでしたが、R139以降は交通量も少なく快…

ピースサイン

別に気合が入っていた訳ではないのですが、目覚めたら朝4時。躊躇わずにそこで起きればよかったのに、迂闊にも二度寝し、次に目が覚めたら朝の6時。慌てて準備していつもの朝駆けに出かけました。 今回はサイドバッグを装着し、ちゃんと車載工具も持参してま…

ブリーザータンクの見直し

日曜は午前中に用事を済ませ、午後からこんなものを作っていました。 パワーフィルターからエアークリーナーボックス仕様に戻したのですが、思った以上に調子が良いのでそのまま継続することにしました。問題はオイルキャッチタンクで、エアークリーナーボッ…

整備不良…ですね

ここのところ天候不順であったり、用事が重なっていたりで、全くバイクに乗れてません。確認すると8月は102㎞しか走ってませんでした。夏休みもあって、一番距離が伸びるはずの8月にも関わらずです。ここぞというところで、ことごとく雨にたたられたもんなぁ…

ヘッドライト交換

パッとしないまま、夏も終わってしまうんでしょうか。 週末に休日出勤があったり、朝方雨が降ったり、となかなか思うように走りに行くことができません。 とりあえず車検でノーマルに戻したのを、時間を見つけては、また元に戻したりしてました。非生産的だ…

ユーザー車検〜あ、雨っ⁉︎

昨晩、録画しておいた某赤い球団の2軍戦を見て夜更かししたせいで、朝はすっかり寝坊。7時過ぎに起き出して外を見ると雨。天気予報では朝方は雨が残るもの の、その後雨が上がるはず …が、待っても一向に止む気配はない。むしろ雨足は強くなってきたので、仕…

車検の準備

夏休みの初日、明日から山口の実家に帰省するので、朝方時折小雨の降る中、バイクの点検をしました。審査に提出する定期点検記録簿に従って順番にチェックします。記録簿はネットで適当にダウンロードしたやつを使っています。様式は特に決まってないのかな?…

ノーマルマフラー

猛烈に暑い週末でした。 土曜の炎天下、冷房の効いた部屋で時折休みながら、マフラーとエアークリーナーボックスを元に戻し、早速日曜の朝に走りに行きました。 エンジンをかけると、ノーマルマフラーは記憶よりも大き目で歯切れの良い音。ただ、アクセルを…

梅雨明けだというのに

はっきりしない天気が続きます。 土曜日の早朝、いつもよりちょい早めの6時前に出発。 先週、絶不調だったので、キャブ周りの部品を持ってスタート。ところが今週はウソのように調子良く、逆に下がチョット薄いくらい。いつもの園地でエアスクリューを心持ち…

絶不調

足が痛むのですが、最近用事やら雨やらで全くバイクに乗れていなかったので、日曜は早朝から走りに出かけました。 昼前に用事が入っていたので、6時半に出て8時過ぎまで近所の山の中をうろついていましたが、バイクも主人を気遣ってかこれまた絶不調。全然前…