TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

工作中

恒例の秋ツーリングの日程が決まりました。

春は奥飛騨に1泊しましたが、今回は中央道を挟んで南側に下ることにしました。飛騨高山方面は関西にいた頃からよく出かけましたが、南側はあまり記憶がありません。ちょっと楽しみです。

さてこの週末は土曜は朝方雨、日曜は用事があり、またもやバイクに乗れない週末。ここ2,3週間の空いた時間でちょっとずつ進行中の工作がこちら。

f:id:y-tao:20170926051620j:image

半自動溶接機をずいぶん前に買ったのですが、結局使ったのはこれまで2回。

鉄板を使った練習と左側のステップの短縮。そして今回は、荷物積載用にスクーターのリヤキャリアをベースに、ホムセンで買った鉄の丸棒を曲げて、切った貼ったで加工中です。

溶接が出来るようになると結構幅が広がるよね、と思いつつ、なかなか億劫で手をつけて無かったのですが、使わなきゃうまくならん!と引っ張り出してきました。とは言え、習う人もいないですし、ネットの動画を見よう見まねで作業をしています。ビートを盛るのって難しい…。

ステップの溶接は未だに問題ありませんが、あれって奇跡だったんだなぁ。

週末空いた時間で、1時間とか、2時間の作業で進めているのでなかなか形になりませんが、ツーリングまで週末は2回。間に合うか微妙になって来ました。どうなる事やら。