TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィンカーLEDの件(申し訳ありません)

ウィンカーインジケーターのLED化について、以前私が書いた方法を試みた方で、ウィンカーリレーを破損した方がいらっしゃいました。 ハイフラッぽい挙動をするとのことです。その方以外にも同様なトラブルにあった方が、いらっしゃるかもしれません。いい加…

VM36(3)空燃比計をつけてみる

VMキャブの一連の内容は、実は去年の話で、記録に残したデータ片手に思い出しながら書いている。思い返すともっと近道あったんじゃないかと思うけど、それは今だから思うことであって。 キャブのセッティングも、これまでは車種専用のある程度設定のすんだも…

VM36(2)

VMキャブは、口径の小さいものは原付などの小排気量車でよく使われていて、ジェット類も簡単に手に入る。ただVM36となると、ネットで検索してもなかなか国内で見かけないが、海外ではFUELのカスタム車の様にちょくちょくみかける。https://fuelmotorcycl…

冬支度

天気予報では今日は晴れ。暖かい陽射しの中で走るのは今年最後かもと思い、午前中近場を走りに行った。ただ、太陽が出たのは朝方わずかな時間で、あとはどんより曇り、予想以上に風が冷たかった。 カウル付きのRSならまだまだなんともない季節なんだろうけど…

謎の荷物

家に帰るとヨメから謎の荷物が来てるよ、何?と皮肉の一言。 バイクの部品でございます。 割と程度の良い中古のディスクローターを入手した。ただ色から見て想像つくように、オフセットが多いK100、75用。色以外では、ぱっと見R100用と区別できない。 冬のお…

VM36

私のR100は、キャブをノーマルのBING32からミクニのVM36に替えている。 キャブの選択にあたってFCR、デロルト、CR、TM等々いろいろ考たが、最終的にエンジン側のインシュレーターに口径があうこと、構造が簡単でセッティングがしやすいこと、エアクリーナー…

自由な時間の過ごし方

好天気の週末が続いている。土曜はうちのムスメが幼稚園の遠足だった。朝、幼稚園まで連れて行き、午後迎えに行くのが私のミッション。あと(別に付け加えるわけでないが)ヨメと、昼食は久しぶりに二人で外食しようかと約束した。従って10時半から12時半ま…

ジユウな時間

金曜日に不覚にも熱を出してしまい、せっかくの秋晴れの週末も無駄にスルーしてしまった。 ムスメが幼稚園に通うようになって以来、やたらと風邪が我が家に蔓延するようになり、この季節、誰かしら体調を崩しているような気がする。今はムスメが横で鼻をズビ…

ガバナースプリングの交換

今日は朝から良い天気でした。走りに行った方も多いんだろうなぁ。 私はヨメが風邪をひいたらしいので、近所のコンビニで お弁当を買って、近場の自然公園にムスメとお出かけ。カメラ片手に里山散策してきました。 帰って来たら3時前。 ムスメがうつらうつら…

Mr.June

Hello Just a quick one to let you know that … 突然舞い込んできた英語のメール。拙い語学力で読み進めると、どうやらこんな感じの文面。 「急ぎ知らせたいことがあるんじゃけど、あんたの写真が来年のカレンダーの一枚にえらばれたんで、xxポンドの商品券…

no motorcycle, no life

(写真は本文内容とは関係ありません) 週末にバイクを押していたらフロントブレーキを引きずって、ヤな音をたてていた。 見るとブレーキパッドが末期的にすり減り、引きずっている。 私のR100は、R100Rなどに使われている異形4ポッドの純正キャリパーを流用し…