TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

自由な時間の過ごし方

好天気の週末が続いている。土曜はうちのムスメが幼稚園の遠足だった。朝、幼稚園まで連れて行き、午後迎えに行くのが私のミッション。あと(別に付け加えるわけでないが)ヨメと、昼食は久しぶりに二人で外食しようかと約束した。従って10時半から12時半まではフリータイム。たった2時間ながら、誰に気兼ねすることもない自由な時間だ。

用意を手早く済ませ、まずは10㎞先の何時もの公園へ向かう。ダム脇の小さな観光公園で、自宅からスタートしてちょうどこのあたりで暖機も終わり、700-800rpmの回転数も1,000程度に落ち着き安定する。いつもは早朝なので利用客もいなくて気兼ねすることないし、圏央道のICも近くにあるので、ちょっと走りに行ったり、知人との待ち合わせの起点などに使っている。土曜は時間も11時前ということもあって、駐車場はほぼ埋まっており、あたりの目も気になったが、なるべくバイクが水平になる位置を選び停車。

先週Igトリガーのバネを交換して、点火タイミングを変更したので、手早く同調をとる。アイドリングも低めだったので1,000rpmに合わせ、再スタート。同調とった後って、いつもなんて乗りやすいんだ、と感動するんだけど、ものの10分もするとすぐに慣れてこんなもんだったかなぁと思う。同調が取り切れてないのか、すぐに狂ってくるのか、単に自分がぼけてるだけなのか。感じとしては吹け上がりがスムースになり、4,000以上が軽く回るようになった、気がする。

いずれにせよ時間がないので、まだ日が射さないところは濡れている路面を気にしながら、宮ヶ瀬に向かう。と、途中バイクを押している青年を見かけた。宮ヶ瀬ダムの手前のコンビニで一服しコーヒーを飲むが、どうも気になるので、引き返すとまだ押していた。聞くと借り物のバイクで走ってて、ガス欠になったとのこと。この先にガソリンスタンドがあるらしいんで押していきます、と言うが、そんなGSはちょっと記憶にない。

ガスを移す容器がないんで、コンビニまで走りプラのコップを買ってもどると、リザーバータンクの切り替えを間違えてたとのことで、あっけなくエンジンが掛かった。大きなトラブルでなくてよかったけど、私の自由な時間はここでタイムアップ。

まぁ、いずれは自分に帰ってくるだろう、と言うことで気分は悪くないのだが、問題はただ一点、ヨメとの約束の時間が…。こんな時に限り渋滞にも巻かれ、大幅に遅れて帰り着くが、人助けだから仕方ない、との一言でお許しいただいた。別に助けてはないんだけどね。

 f:id:y-tao:20161116021415j:image 

 今回は焦って出たので、携帯もカメラも忘れ、写真なし。ヨメの親戚から柿を送って来たのでその写真でも。9度山の柿らしいのだが、実に甘くて美味しい。ヨメは9度山の柿らしい味がする、と言うが、さすがにそこまでの区別は、私には無理かな。