TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

2016-01-01から1年間の記事一覧

そしてバラバラ…

今日は午後から娘とディズニー映画を見て、居間の障子を張り替えたあと、ちょっとバイクをいじった。とりあえず方針は決まったのでバラシにかかる。 今日はココまで。 ヒューズボックスの中なんて久しぶりに見た。あとハーネス。巻いてあるテープとか朽ちか…

やっぱフェンダーはいるな。

クリアランスを確認するために手持ちのアルミ板を切り出して、ナンバープレートとテールライトを装着してみた。ナンバープレートの角度は、道交法的に傾けていいのは確か45度まで。ちょっと寝すぎか。あと後ろから見るとタイヤむき出しで、雨の日後続車は迷…

仕様変更〜スクランブラーシート?

午後から早速中華シートを取り付けてみた。 普通に付いた。 シートが前後に短いので、ちょっとアンバランスだ。これはこれでカッコいいのだが、タイヤとシートのクリアランスが小さいので、このままだとナンバープレートが干渉しそう。 そこで取り置きのSRの…

中国からのブツ、シート襲来

中国からのブツの正体はコイツ。 ぱっと見には悪くないけど、表皮の張りが緩かったり、タッカーの打ち方がいい加減だったりと、クォリティーはそれなり。まぁ、3,900円、送料470円の品にケチをつけても仕方ない。値段を考えると上々でしょう。 しかし中国南…

これ欲しい

Cognito Moto GPS Speedo and large Tach スピードはGPSで拾うみたい。電気配線とGPSのセンサーをつなぐだけで、機械仕掛けのインプットはないようだ。今時ですなぁ。スピード表示はマイルとkm/hで選べる模様。 $399だそうだ。 いずれメーターは変えたいなぁ…

中国からブツ到着

中国からブツ到着。 まるで個人売買で買ったかのような包装状態。 さて中身のクオリティは? 値段が値段なんで、過度の期待はないが、予想を上回るかどうか?詳細は後ほど…。

RAMAIRパワーフィルター(その後)

先週届いたRAMAIR社のパワーフィルターの続き。 日曜、午前中に用事を済ませ、午後から作業開始。エアクリーナーボックスはとりあえずそのまま残し、左右にRAMAIR社のフィルターを装着。右側は前回書いたようにちょっとミッションケースに当たっている。左側…

VM36(4)ニードルジェット

結論を先に言うと、キモはニードルジェットだった。 一般に全閉〜開度1/8がパイロットジェット(PJ)、1/8〜5/8がジェットニードル(JN)、5/8〜全開がメインジェット(MJ)の役割分担、などと書かれている。ただ実際にはお互い影響し合っているし、どれか極端に外…

当たってるんだけど

24日の雪以来、ここいらはすっかり寒くなってしまった。こうなって来ると瀬戸内生まれの瀬戸内育ちで、寒がりの私としては、もうバイクなんか乗っちゃいられない。バイクいじりのシーズン到来である。 といっても、急に寒くなったので、まだまだ妄想段階で部…

久々のゆっくりとした週末〜たまには

この数週間仕事が忙しく、結構週末も仕事を持ち帰ったりしてたのだが、ヤマを越え久々にゆっくりとした週末だった。 土曜はたまってた家での用事を片付け、家人が寝た後が活動時間。バイクいじりはさすがにその時間からは始められないので、久々に自転車をい…

ウィンカーLEDの件(申し訳ありません)

ウィンカーインジケーターのLED化について、以前私が書いた方法を試みた方で、ウィンカーリレーを破損した方がいらっしゃいました。 ハイフラッぽい挙動をするとのことです。その方以外にも同様なトラブルにあった方が、いらっしゃるかもしれません。いい加…

VM36(3)空燃比計をつけてみる

VMキャブの一連の内容は、実は去年の話で、記録に残したデータ片手に思い出しながら書いている。思い返すともっと近道あったんじゃないかと思うけど、それは今だから思うことであって。 キャブのセッティングも、これまでは車種専用のある程度設定のすんだも…

VM36(2)

VMキャブは、口径の小さいものは原付などの小排気量車でよく使われていて、ジェット類も簡単に手に入る。ただVM36となると、ネットで検索してもなかなか国内で見かけないが、海外ではFUELのカスタム車の様にちょくちょくみかける。https://fuelmotorcycl…

冬支度

天気予報では今日は晴れ。暖かい陽射しの中で走るのは今年最後かもと思い、午前中近場を走りに行った。ただ、太陽が出たのは朝方わずかな時間で、あとはどんより曇り、予想以上に風が冷たかった。 カウル付きのRSならまだまだなんともない季節なんだろうけど…

謎の荷物

家に帰るとヨメから謎の荷物が来てるよ、何?と皮肉の一言。 バイクの部品でございます。 割と程度の良い中古のディスクローターを入手した。ただ色から見て想像つくように、オフセットが多いK100、75用。色以外では、ぱっと見R100用と区別できない。 冬のお…

VM36

私のR100は、キャブをノーマルのBING32からミクニのVM36に替えている。 キャブの選択にあたってFCR、デロルト、CR、TM等々いろいろ考たが、最終的にエンジン側のインシュレーターに口径があうこと、構造が簡単でセッティングがしやすいこと、エアクリーナー…

自由な時間の過ごし方

好天気の週末が続いている。土曜はうちのムスメが幼稚園の遠足だった。朝、幼稚園まで連れて行き、午後迎えに行くのが私のミッション。あと(別に付け加えるわけでないが)ヨメと、昼食は久しぶりに二人で外食しようかと約束した。従って10時半から12時半ま…

ジユウな時間

金曜日に不覚にも熱を出してしまい、せっかくの秋晴れの週末も無駄にスルーしてしまった。 ムスメが幼稚園に通うようになって以来、やたらと風邪が我が家に蔓延するようになり、この季節、誰かしら体調を崩しているような気がする。今はムスメが横で鼻をズビ…

ガバナースプリングの交換

今日は朝から良い天気でした。走りに行った方も多いんだろうなぁ。 私はヨメが風邪をひいたらしいので、近所のコンビニで お弁当を買って、近場の自然公園にムスメとお出かけ。カメラ片手に里山散策してきました。 帰って来たら3時前。 ムスメがうつらうつら…

Mr.June

Hello Just a quick one to let you know that … 突然舞い込んできた英語のメール。拙い語学力で読み進めると、どうやらこんな感じの文面。 「急ぎ知らせたいことがあるんじゃけど、あんたの写真が来年のカレンダーの一枚にえらばれたんで、xxポンドの商品券…

no motorcycle, no life

(写真は本文内容とは関係ありません) 週末にバイクを押していたらフロントブレーキを引きずって、ヤな音をたてていた。 見るとブレーキパッドが末期的にすり減り、引きずっている。 私のR100は、R100Rなどに使われている異形4ポッドの純正キャリパーを流用し…

冬支度の前に〜Zマークが…

肩は痛いし、風邪ひいて鼻水が止まらんし、日本シリーズはよもやの4連敗。少々ヤサグレております。 バルブクリアランスの確認、オイル交換に続いて、点火タイミングを確認した。それなりに調子いいし、プラグの焼けも悪くない。アイドリングもキャブのO/Fを…

冬支度の前に〜オイル交換

次はオイル交換。暖気のためにご近所をぐるりと6㎞程走行するが、やっぱり手はビリビリしびれている。痛みがないのが救いなのだが、これは結構長引くかも・・・。 オイル交換は3,000Kmに1回、フィルターはオイル交換2回に1回交換するようにしているが、最近…

冬支度の前に

9月の中頃から時々右手に痺れを感じていたのが、この2週間特に右肩から手先までの痺れがひどくなり、ちょうど正座のあとの足みたいにビリビリする。流石にまずいなと思い、先週末に近所の整形外科で診断してもらいレントゲンを撮ったところ、上から何番目か…

SPEED AND STRENGTH

10月の3連休のツーリングの最終日、日没前に帰れるかと思ってたが、中央道でお約束の渋滞。すりぬけもつらいので相模湖ICで下りて、20号で八王子方面に抜けようとしたところ、峠を越えて高尾山IC手前くらいで渋滞。誰もが考えることは一緒だなと思いつつ、信…

ハレオトコ?

二日目の明け方、雨音で目を覚ました。相当な土砂降りなので、諦めて2度寝。 温泉入ったり、ツーリングの朝にしてはゆっくり目の時間を過ごし、雨が止むのを待って10時頃スタート。 松本で高速を降り、野麦街道で乗鞍方面へ。奈川渡ダムで左手に折れ、野麦…

アメオトコ

この3連休、ツーリングに出かけていたライダーの方々も多いんじゃ無いでしょうか。 私も8〜9日の前半に信州に行って来ました。初日のルートはこちら(予定)。 先週の台風通過後、二転三転する天気予報を見ながら一喜一憂して迎えた当日の朝、関東地方は残念な…

オーバーフロー

せっかく雨が降らない週末だったのだけど、娘に風邪をうつされ鼻水は出るし頭が痛いしで、テンションは上がらず…。とは言え来週の3連休は泊まりのツーリング。課題のキャブのオーバーフローを何とかせねば、というわけで作業をします。 まずは問題の左気筒の…

朝駆け〜GPSのこと

先週の日曜は久々の晴空。ただ娘の相手をする約束だったので、空いた時間は早朝のみ。 よって先日行った宮ヶ瀬湖に出かけることにした。途中いつものように津久井湖によりキャブの同調を取ったが、アイドリングがどうも安定しない。 取り敢えず付けたサイド…

ツーリングの準備

こう休みの度に雨ばっかり降っては、バイク乗るのも、いじるのもままなりません。10月初旬の3連休にツーリングに行く約束をしているので、準備をします。 その1: GPSのステー取り付け GPSと言っても、GARMINのハンディータイプetrex30。数年前、自転車にはま…