TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リターンライダー(長文注意)

バイクに乗り始めて三十年以上経つ。いろんな趣味に手を出したが、結局長続きしているのはバイクだけだ。よくもまぁ飽きずに乗っていられると思うが、今だにエンジンをかけて走り出すと気分が高揚し、わけのわからないことを叫んで心の奥底にある感情を吐き…

タイヤ(TT100GP)の感想

約1000km走った後の感想。やはり新品のタイヤはいい。ブレーキ一つとっても気持ち的な要因がいかに大きいかを、今回のツーリングで思い知った。恐る恐るかけていたフロントブレーキも躊躇なくかけれるようになったし、コーナー中で引きずるようなかけ方だっ…

ミッションオイルの交換

先週のツーリングの後半、ややミッションの入りが渋く感じたので、ミッションオイルの交換をした。R100はエンジンとギヤボックスのオイルは別々で、さらにシャフトにファイナルと、フルで交換すると全部で4箇所交換しないといけない。エンジンオイルは前回交…

オヤジツーリングの醍醐味は…。

今回宿泊したのは奥飛騨温泉郷・福地温泉の旅館 元湯 孫九郎。 中の写真がお見せできないのが残念だが、なかなか風情のある露天風呂で、源泉かけ流し、24時間入浴可なのがポイント。星空の下で入る露天風呂は格別だった。 御嶽から奥飛騨のあたりは東京より…

あぁ奥飛騨に…。

この週末、 旧知のオヤジ連中と奥飛騨方面にツーリングに行って来た。 年2回、5月と10月に連休を避けて泊まりのツーリングをしている。皆さん多忙でなかなか都合があわないのだが、今回は関西から2名、関東は私を含めて2名。双方が参加しやすいところという…

ツーリングの準備

朝方、土曜に降った雨が路面に残っていたので、昼前まで待ち、R20 経由で相模湖まで往復した。 近所の用品店で選択の余地なく購入したTT100GP。ちょっとレトロな感じで雰囲気はあるのだが、リヤが少し細くなったせいか、フェンダーとの隙間が気になり、後ろ…

タイヤ交換

朝起きると外は雨。しかも雨足がどんどん強くなって行く。 雨の中を自走して行くのも辛いので、前後のホイールを外して車で持ち込むことにした。2輪の用品屋を2店回ったが、予想どおりバイアスの18インチなどほとんど在庫がなく、というか選択の余地無くTT10…

タイヤについての考察〜単なる優柔不断なオヤジの気の迷いとも言う

ようやくスリップサインが出てきたフロントタイヤ。月末のツーリングに向けて交換しようかどうしようか逡巡してマス。 このバイクを入手して早5年。その時に新品で入っていたマカダムだが、前オーナーはしばらく乗らずに寝かせていたということなので、実際…

フロントフォークのオイル交換

先のショートツーリングでは、どうもフロントフォークが突っ張る感じがするのと、段差を踏んだ時にばたついて、随分と硬いような気がした。中古で買ってきたフロントフォークをとりあえずとってつけた状態なので、内部の状態はさっぱりわからない。 オイルシ…

ショートツーリング(4/29)~奥多摩・大菩薩峠・大月・都留・道志

今年に入ってフロント周りや電装系、シート周りを変更し、あれやこれやいじっていたせいで、走り始めが大幅に遅れ、ほとんど乗らないままGWに突入した。 5月の下旬に泊まりのツーリングを予定していて、その同行者からバグ出しに走りに行こうとお誘いを受け…

サイドバッグ変更

GWも終わり、次のイベントは5月下旬のツーリング。問題は積載量で、頼りのパニアケースはもう1年以上も物置に眠ったまま。シートレールを変えたんで当然つかない。今は旧ドイツ軍のブレッドバッグ(レプリカだけど)を付けているけど、これだと最低限の工具程…

あっという間のGW

今年のGWは中日も有休が取れたので、なんと9連休。中日を休むこと自体これまで無かったので、どんだけ長い休みなんや、と思っていたけど、気づけば最終日。過ぎてしまえば早いもんだ。 このGWは特に大きな予定を入れてなかったので、とにかく仕事を忘れてゆ…