TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

朝のお散歩〜オイル交換

日曜の早朝、いつもより厚着し、暖気を兼ねて近所をぐるり。今年一番の冷え込みだとか…。皮一枚のグローブだとそろそろ限界ですね。大きな紅葉の木を見つけ、思わず携帯でパチリ。

紅葉と銀杏も、あともう暫くは楽しめそうです。
9時前、やっと陽射しが暖かくなって、さぁこれからというところですが、帰宅してオイルを交換しました。今回のオイルはこれ。

近所の4輪と2輪の用品店を巡ったのですが、予想通りコレはという20w-50の鉱物油は見つからず、最後にいつものディスカントショップに寄って定番のバルボリンを購入しました。798円/Qt.(約950ml)という値段はなかなか抗しがたいのも事実…。今時20w-50なんて粘度、車ではまず使わないと思うのですが、時々在庫が切れるので、他にも私みたいな旧車ユーザーがいるのかなと少しほっこりします。
オイル交換後に、もう一度近所をぐるりと試走しました。
エンジンが暖まって安定 するのも早いし、コロコロとよく回ってくれます。今年は走行機会が少なかったとはいえ、20w-60を引っ張りすぎました。結局美味しい時期は夏場から秋口ですね。ここ最近はなかなかエンジンが暖まらずぎくしゃくするし、ネガティブな面ばかりが目立ちました。
走り終わって簡単にキャブの同調を取って、本日のメニューは終了。調子が良くて大満足、のはずが、エンジンが冷えるまでガレージの外に止めておいたら、何やら左の気筒の下に染みを発見。どうも左のキャブがわずかにオーバーフローしている様子。なかなか悩みはつきませんなぁ。