TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

流血騒ぎ〜タペット調整

時間が前後しますが金曜の夜のこと、近々会社を退職される方の送別会で少々飲んで帰り、寝転んでiPadを見るうちに寝落ち。その際にiPadの角が額を直撃。寝かけていたので痛みは無かったのですが、額って結構流血しますね。7,8mmくらいの三日月型の傷を額にこさえてしまいました。おかげで家内には「小鉄」と呼ばれる始末…お恥ずかしい。

さて週末、買い置きしたまま忘れていたヘッドカバーガスケットが発掘されたので、急遽思いたってタペットクリアランスを確認しました。

前回何時調整したか思い出せなかったので記録簿を確認すると、去年の10月でした。およそ1年ぶりにヘッドカバーを開けたことになるのですが、左側のスタッドボルトがほんの少し締まったくらいで、タペットクリアランスは去年の10月に調整した時の数値のまま。まぁ距離も走って無いですしねぇ。ガスケットだけ交換して元に戻しました。タペットクリアランスの調整は苦手なんで、ちょっとホッとしてたりして。

ヘッドから垂れたオイルを見るともう少しいけそうですが、随分気温が下がりエンジンが安定するまで時間がかかるようになってきたので、そろそろオイルを交換して粘度を下げようと思います(今は20w-60が入ってます)。
定番は近所のホムセン調達のバルボリン(20w-50)ですが、今回も別の銘柄を試したい気分。何を入れようかな…。
と言っても鉱物油の20w-50なんて、このあたりの用品店にはほとんど置いてないので、選択肢も限られるんですけどね。取り敢えず週末に暇ができたら、近所の用品店でも行ってみましょうか。