TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

時速850kmで疾走中

先週半ばくらいから風邪をひいてしまいました。ヨメに言わせると、1年の半分はかぜひいてるんじゃないの?ということなんで、ちょっとましな時と最悪な時とを繰り返しているだけなのかも。
23日の祝日のこと、寝転がってゴロゴロしててもそう寝れるわけも無く、iPadでネットを徘徊するうちに散財、というのがいつものパターン。今回の獲物はこれ。

Daytonaの80パイのタコメーター。液晶でスピード、オド、トリップ×2が表示できます。
この1年位ずっとワンメーターをつけたかったんですが、なかなか踏ん切りがつかずにいました。何気にいつものAmazonを見ると31%引き。暫くしてもう一度見ると今度は36%引き。思わずポチってしまいました。上手い商売してるなぁ。
本当はこんなのが欲しかったのですが、思いつきで買える値段じゃないです。

こちらはちょっとお買い得なKOSOのマルチファンクションメーター。でも国内ではどこ見ても品切れ状態。ebayでも最安値はOut of stock。

メーター変えるに当たって、一番気になっていたのがノーマルメーターの走行距離。これが引き継げないのはイヤだな、とおもってました。速度表示は別売のセンサーから5Vの矩形波がインプットされ、その周波数で速度が決まるとのこと。これならなんとかなるんじゃね、と思ってネットを徘徊すると、車速パルス発生器なるものの回路図を発見。ICにコンデンサーと抵抗2個というごく簡単な構造だったので、これならなんとかなりそうです。
ネットで電子パーツを発注し、部品が揃った終末に電子工作したのがこちら。

表示はメーターの表示限界の399km/hですが、じわーっと周波数を上げていくと900km/h近くまでは出るようです。ただいま放置して時速850kmで疾走中。目標は48,000km!
とはいえ、メーターの距離表示をいじるのは、進める方向とは言え、厳密に言えば違法だと思うので、回路図やLINK先は省略します。興味のある方は検索すれば簡単に見つかると思います。
来週末元気になったらお外でバイクに取り付けますね。