TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

ハーネスの改修

このところ週末に用事が重なり、なかなか時間が取れないので、平日の夜中や週末の早朝に作業を進め、ハーネスも何とか形になってきました。

主な作業ポイントは以下の通り。

1.昨年作ったシート下の電装ボックスですが、雨中のツーリング時に浸水してショートをおこした形跡があったので、ヒューズボックスを一回り小ぶりなものに変更して、タンク下のライトリレーなどのリレー類の後ろのスペースに移設。
2.メーターへの配線を切断、後付メーター用のカプラー類の取付と車速センサー用のアクセサリー電源の取り出し。
3.チャージランプや、メーター操作用の外部スイッチ、ウインカー用の配線、予備のアクセサリー電源や照明用の電源をまとめたメーターパネル用の配線の追加。
メーターにはニュートラル、ウインカー、ハイビーム、ワーニングランプ(油圧)のインジケーターランプがついているのですが、残るチャージランプは外付けで追加することにしました。ある程度容量がないと充電しないようなので、LEDランプ+クラッド抵抗で置き換えできないか検討中。
4.イグニッションスイッチを左サイドに移しているので、配線の加工。
5.最後にハーネステープを耐候性のヤツで巻き直し。

写真の状態から仮取付後、位置合わせをして不具合を修正したのち車体へ組込みました。
車体へ組み込んだ後、バッテリーを繋いでセルを回したら、沈黙していたので一瞬焦りましたが、何のことはない、リレー類のつけ忘れでした。
リレーをつけてセルが回るのを確認したので、取り敢えずハーネスの作業は終了。
作業していて気付いたのですが、ヘッドライトのステーが真っ二つに割れていました。

次は割れたライトステーとメーターステー、メーターパネルの作成の予定。
とは言え、年内週末は娘の幼稚園のイベントや忘年会、年賀状だって作らないといけないし、と結構予定が詰まっているので、このままだと年を越してしまいそう…。