TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

風邪とタイヤとキャブの小径化…?

鼻水とくしゃみが止まりません…
先週末から風邪を引きかけていたのですが、日曜の早朝にバイクに乗ってこじらせたようです。土曜は天気が良く日中は暑く感じるくらいでしたが、日曜の早朝は曇りで気温もぐっと下がりました。

タイヤと空燃比計を試したくて、早朝に道志みちを目指しましたが、青根手前の土砂崩れによる通行止めはまだ解除されていないようですね。仕方ないので1.5車線くらいの山道を走って迂回するうちにシールドにポツポツと雨粒が…。雨粒は一瞬でしたが、結構着込んで出たつもりなのに寒くてたまらず、テンションが下がってそのまま帰宅しました。寒いのがホント苦手なんです。

写真を撮らなかったので、取り敢えず先日撮った写真でも。

さてタイヤの感想ですが、山道もところどころ湿っていてゆっくり流す程度での印象だけ。フロントに入れたMT60RS 110 /80 -R18 ですが、乗り始めにちょっと振動を感じたものの予想外に転がるな、といった感じ。倒し初めでゴロっとした感触がしたのは、タイヤ幅がこれまでより2㎝も増え、逆に扁平率が1㎝減ったため?
ただ、その後は思った以上にすっと倒れ込むので、逆にヒヤッとしましたがすぐに慣れました。1.5車線の山道では舵角が良くつき、狙ったところにもすっと入っていけるので好印象です。グリップも安心感があるし、これなら普通にロードタイヤとして十分イケていて、次もTT100じゃなくてこいつでいいんじゃない?といった感じでした。あくまでも個人的な感想なのでうのみにしないでくださいませ。

さて、もうひとつのMulti Guage Linkですが、走り始めてからしばらくは良かったのですが、そのうち時々挙動がおかしくなり暴走します。携帯とのリンクはできているのですが、センサーが悪いのか、配線が悪いのか、ノイズを拾っているのか…、原因がわからないのでもう少し様子を見ます。

Ebayで購入し、月曜に京都から届いたブツです。今週末に体調が回復したら、こいつで遊んでみようかな。
ここのところ、どうもキャブの調子が思わしくなく、アイドリングが安定しません。急に寒くなってきたので設定が合わなくなってきたせいかもしれませんが、この夏はオーバーフローも頻発し、今一つ調子が上がりません。
清掃したり、フロートバルブを交換したり、油面を調整したり、また2次エアを吸ってないか接続部の増し締めなどしたりと、いろいろ試してはみたのですが、今一つパッとしません。
交換して何年か経ちますし、スロットルバルブもかなり削れて来てるので、いっそのこと買いなおして以前から試したかったキャブの小径化(VM34?)を、とも考え始めました。ついでに自作のスロットルケーブルもやり直したいなぁ。

寒くなり、そろそろシーズンオフが見えてきたので、この冬のお遊びを考え中なのです。