TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

排気漏れ

天気予報では朝から雨の予定だったので、今朝は走りに行かずにゆっくり過ごしました…が、結局雨が降り出したのは夕方になってから。うむむむっ。まぁ、こんな日もあります。
ここのところ朝のエンジン始動時に、右の気筒の下から煙がモクモク出ていました。しばらく見て見ぬフリをしていたのですが、先週末は一段とひどくなっていました。
オイル漏れだといやだなぁと下を覗き込むと、エキパイの継ぎ目から排気漏れを起こしていました。これが始動時、チョークを引いたときに煙が出て気付いた訳ですね。
これは先週の作業の図。

エキパイを外して液体ガスケットを塗り、組み直しました。液体ガスケットはこちらを愛用しています。

パーマテックスのウルトラカッパー。マフラーの脱着には欠かせないのですが、内容量が多いため使い切る前にキャップの方から硬化していきます。最近はチューブの後端をハサミで切って使い、終わったらペンチでチューブを折り込む、といった使い方をしています。容量は半分でいいんで、値段も半額にしてくれないかなぁ。
昼前、近所の二輪用品店まで試しに走ってみましたが、廃棄漏れは止まったようです。アイドリングがちょっと安定しないのと振動が出るので、帰ってからキャブの同調をとると、アイドリングもビターっと安定しました。

明日は雨の予報ですね。今週末は家でおとなしく、秋のツーリング計画でも練りましょうか。