宿題
GWもはや4日目、平成も最後の日となってしまいました。
GW前の一週間、体調の悪い中無理して仕事したせいで、すっかり風邪をこじらせ、せっかくの休みの初日は寝込んでしまいました。まだ、本調子では無いのですが、年号が変わる前にやり残した宿題をしなくては。
英国から取り寄せた部品も届いたことだし、咳込みながらも作業をします。
まずは腰上(?)のオイル漏れから。
ヘッドカバーからオイルが漏れ始めたので確認すると、センターのナットが飛んでました。取り敢えず適当なナットで締め込むとスタッドボルトがヌルり、と回ります。どうもスタッドを舐めてしまったようです。ここはいつもトルク管理をしてるはずなんだけど、繰り返しネジを取り外すうちにネジ山がへたったのか、それともトルクレンチの設定を間違えたのか…。
仕方ないのでヘリサートをかますことにしました。
R100はナットを6つ外すだけで、シリンダーから上がごっそりはずれます。取り敢えずシリンダーヘッドを外し、ボール盤の台にボルトで固定し、垂直に下穴を開け、ついで指定のタップでネジを切ります。
ネジを切ったらあとは専用の工具でスプリュー(ネジの部分)をねじ込みます。
集中してたので写真を撮り忘れたのですが、取り敢えず完成。
あとは元通り組み直すだけなんですが、ついでにオイルが滲みかけてたここのブッシュも交換。
シリンダーヘッドのベースガスケットは表裏があるので注意が必要です。
表裏を間違えるとプッシュロッドに穴を塞ぎ、ロッドに傷をつけてしまいます。
最後にタペット調整をして、作業終了。
ヘッドカバーのガスケットをノーマルの紙ベースのものから、シリコン製のものに変更しました。締め付けトルクが半分以下なので負荷が減るかな、と思って。
ついでにオイルとオイルフィルター、エアフィルター、ブリーザーパイプを交換して、平成最後のメンテは終了。
久々にエアフィルターを外すと真っ黒、こりゃダメだわ。