TANDEM STEP

寒くなってきたので、冬眠中…⁉︎

久々のキャンプツーリング〜50km、1時間ちょっと先のスロータイム

GW後半3日目、いよいよGWも終わりが見えて来ました。朝から庭の芝生を刈り、リビングのマットを洗い、もういいだろうということで午後3時に出発。

午前出て日帰りツーリングも考えたのですが、暑そうですし渋滞も嫌なので、キャンプ泊の翌朝帰りに決定。場所は近場で予約不要のフリーサイトで調べた結果、道の駅道志を山梨側にちょっと過ぎた辺りにある道志の森キャンプ場にしました。出かける前に電話すると、割と空いているとのこと。バイクでのキャンプ泊は実に10数年ぶりです。

キャンプ場の外れの方で、人が少ない場所に陣取りました。

f:id:y-tao:20180506180028j:image

家から約50km、1時間ちょっと走っただけで随分と山深い場所に来た気分です。

明るいうちについたので、管理棟に薪を買いに行くついでに付近を散策していると、日が傾いてきたので慌てて設営します。テントをはじめあらかたの機材は10数年前に使っていたもの。ただテーブルとイスが何故か見つからなかったので、アマゾンで急遽買い足しました。値段優先で買ったのですがけっこう使えて一安心。イスなんて某有名メーカーのコピー品なんでしょうが、以前使ってたやつよりもはるかに座り心地がよかったりして。

f:id:y-tao:20180506213459j:image

日が暮れた頃、食事の準備をします。本日の一品目はグリーンカレー、ただし缶詰。ご飯はパックもの、家で備蓄されてたものだけど、賞味期限もギリギリでそろそろ入れ替え時でしょう。

f:id:y-tao:20180506180308j:image

昼間は暑かったのに、日が暮れると気温もぐっと下がってきて、焚き火が心地よく感じます。

f:id:y-tao:20180506180356j:image

2品目にして本日のメインディッシュ、和牛のももステーキ230g。ニンニクと塩コショウ、最後手持ちのお酒をちょっとかけて完成、なかなかうまく焼けました。

f:id:y-tao:20180506212929j:image

あとは薪が尽きるまで焚き火を見ながら、おつまみとお酒でぼーっと過ごします。 ものすごくスローな時間。若い時、ソロキャンプはあまり良い思い出がなくて、仲間とワイワイ騒ぐキャンプツーリングはよく行ったけど、ソロは数えるほどで、好んで行きませんでした。

でも一人でこうやって過ごす時間もいいもんです。年取って怖さとか寂しさという感覚がにぶったのかな…。ま、これもキャンプ場で、少し離れていても周りに人の存在を感じるからいいのかも。これが山の中で独りきりだとまた違うかもね。

 

さて翌朝は5時に鳥の声で目が覚めました。スープパスタ(即席)とコーヒーで簡単に食事を済ませ、あとは洗い物に後片付けと撤収。

f:id:y-tao:20180506213356j:image

8時過ぎにはキャンプ場を後にして、家人と約束した10時前には無事帰り着きました。

午後3時に出て、翌朝には帰るいう、キャンプだけに特化したツーリングでしたが、たまにはこんな時間の過ごし方もいいかも。また、行こうかな。