TANDEM STEP

タンデムステップは必要?必要で無い?

テールライトとスクランブラー

先週末は、娘との早起き競争に負けたり、用事が重なったりで、バイク関係の活動はまったくなし。イジリもせず走りもせず。いつの間にやら梅雨入りし、晴れたり雨が降ったりと安定しない天候が続いていますが、果たして今週末はどうなるやら?(今のところ関東地方は天気良さそうですね)

さて、タイトルのテールランプの話。今、前後のフロントフェンダーを見直そうと考えていて(厳密に言えばフロントはfork braceの見直し)、併せてテールランプも検討中です。

今、手元にあるテールランプは(私的には)定番のこの3つ。

f:id:y-tao:20170617000338j:image

左から順に

1.POSHのビンテージラウンドテールランプ

中の白熱球が熱をもってレンズが溶けるため、廃版になったという噂も聞きましたが、まだカタログ落ちはしていないようです。私は購入後、早々にLED球に変えたのでレンズは溶けてませんが、流用したLED球が大きすぎてレンズに少々ヒビが入ってしまいました。市価は5000~6000円程度。金属のボディーを想像していて、買ってみたら樹脂製だったのでちょっとがっかりしましたが、形状的には3つの中では一番のお気に入り。 

2.Ebayで購入したテールランプ(中国製)

送料込みで800円弱、安いだけあって品質はイマイチ。ナンバープレートを照らせるように後端部(下側)がクリアーのものと、そうでないものの2通りがある模様。私のは安かっただけあって、レンズは赤一色。安っぽい樹脂製のボディーです。日本で使用するには、ナンバー灯を追加する必要があります。

3.べイツタイプのテールランプ

これもおそらく中国製、ネットで探すと2000~4000円程度(送料込)。ボディーは金属製で一番しっかりしてます。質感もまぁまぁ(これも値段によってピンキリなんでしょうが)。クロームメッキ、黒色塗装、2種類があるようです(もしかしたら銅メッキ風もあるかも)。2番目のebayで買ったテールランプが、質感はともかく想像よりも小さかったので買い直したのですが、こちらはさらに小さくて唖然としました。このあたりが実際に手に取らず、ネットで購入する際の落とし穴ですね。こちらもナンバー灯がつかないので、別途用意する必要があります。

1のPOSH製はこれまで愛用していましたが、ステーの形状が合わないのと、気分転換したいのもあって、2か3を現物合わせした後、大きさのバランスを見て決定する予定。ナンバー灯は別途ebayで発注済みなのですが、既に1カ月近く未着のまま。そろそろ来てもいい頃なのですが・・・。

 

これで終わるのも何なんで、それぞれの使用例について、ネットで拾った写真を載せときます。

 f:id:y-tao:20170617000535j:image

オーストラリアのショップELLA SPEDEのR65。http://www.ellaspede.com/

このショップはオリジナルのシートレールやトップブリッジなども出してます。POSHやデイトナのパーツを使用、販売していて、スタイル的にも親近感がわきます。黒色のSRシートを流用したカスタムの方が世間的(どこの?)には有名ですかね。

f:id:y-tao:20170617002859j:image 

こちらも結構有名ですね。VDBMOTOのR80カスタム。http://www.vdbmoto.com/b-1

シートレールとシートはVonzeti社のもの?https://www.vonzeti.com/

そんなに派手な改造をしているわけでないのですが、スタイルだけでこれだけイメージが変わるのかという好例だと思います。以前、結構あこがれました。改めて見ると、微妙にテールランプの形が違うなぁ。やっぱケチるとダメだなぁ。買いなおそうかなぁ。 

f:id:y-tao:20170617003848j:image

最後はDown and Out Cafe RacersのR80 スクランブラ―仕様。http://bespokemotorcycles.co.uk/

以前にもブログに乗せたことがありますが、このショップのスクランブラ―仕様はカッコいい。こちらもシートレール、フェンダー、ヘッドライトステーなど、オリジナルのパーツを出してますね。

 

スクランブラ―系のカスタムも、メーカーが出しちゃうと終わりだよね、などと上から目線の訳知り顔でブログに書いたのが去年の話。想像以上に世間のスピードは速く、今の流れはカフェスタイルの何度目かのリバイバルなんでしょうか。(私はすっかり流行りに逆行してますが)

RnineTのカフェ仕様もかっこいいですが、個人的なお気に入りはハスクバーナこちら。今年 の秋くらいには発売になるんでしょうか。

f:id:y-tao:20170617004308j:image

f:id:y-tao:20170617004324j:image 

400ccらしいですが、バリエーションで650ccくらいのエンジンが出るといいなぁ。その昔、シングルではSUZUKIのグースやDR350、SRX250、GB250BMWのF650に乗りましたが、軽快な単気筒に久々に乗ってみたいなぁ。

テールランプの話から、随分ととっ散らかってしまったので、この辺で。