TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

課題

f:id:y-tao:20160822205504j:image

夕方、家族で買い物に来たスーパーで見た夕焼け。iPhoneでパチリ。本文とは全く関係ありません。

日曜日、早朝5時半。起き出したものの路面は昨日の雨でまだ濡れている状態。嫌だなぁと思いダラダラと時間が経過するうちにドンドン天気は良くなる一方で、我慢しきれず6時半、家族が寝ているうちに出発し、道志の道の駅まで往復しました。ちょうど90kmです。

まだ所々濡れている路面を気にしながら、ポジションが変わったこともあってガチガチに緊張しながら走っていると、W800の大人のライダーが私を交わして、いいペースで走り抜けて行きました。肩の力が抜け、乗用車に対しては無理な追越しを仕掛けるわけでもなく、実に紳士的でスムース。大人だなぁ、と感じ入った次第。道志の道の駅では、2台のR80他、ちょっと珍しい古めのバイクが数台。やはり大人な方々が談笑してました。

自分もいい加減いい歳なんですが、どうも余裕がなくってダメですね。もっと肩の力抜いて楽しみたいもんです。

f:id:y-tao:20160824091505j:image

これは給油時の一枚、燃費計算用にオドメーターの写真を撮ります(どうしても忘れるので)

 

さて、私のR100、乗ってみての課題が幾つか。

1.タイヤ

途中道の継ぎ目で、タイヤがちょっと滑り ヒヤっとしました。考えるとこのバイク、私が入手して5年。その間タイヤを交換してません。既に廃盤らしい?マカダム50、入手した時はヒゲも残りほぼほぼ新品でしたが、前オーナーは長らく放置していたらしく、いったいいつから付いてるか不明。少々赤茶けた色になってきてるし、いい加減替えどきですね。

2.ポジション

ハンドル替えて随分と乗車姿勢が楽になりました、というものの、やはり以前のバーハンに比べるときついし、取り回しは楽じゃない。でもカッコいいんだよなぁ。乗ってみて今度はステップの位置をもうちょい後ろにしたくなって来ました。でも、先立つ物が...

3.エンジン音

これが一番の課題。いよいよヘッド周りがうるさくなってきました。まずはタペット調整。それで治らなかったらどうする?

まぁ、ゆっくり付き合いましょうか。

 

さて、途中津久井湖畔に寄って写真撮ったり、キャブのスロージェット替えたりしてたら思った以上に時間を取り、家に帰り着くと9時20分。既に起きた娘は子供番組を見ており、家内はこちらを睨む。

バイク趣味と家族との時間、どう折り合いつけるかが、一番の課題かな。あ、仕事も...(付け足し感たっぷり)