TANDEM STEP

リターンライダーちょい古バイクでアソブ。

先週やったこと

 

f:id:y-tao:20160603025013j:plain

写真はVMキャブ、トラブルはノーマルキャブで発生。
GW明けの週末、ツーリングに行った時、久々に高速に乗ったら、トップで引っ張った時にいきなりガス欠症状。
慌てて燃料コックを探るが、コックはちゃんと開いている。
アクセルを戻して数回煽ると元に戻る。
何回か繰り返すが、やっぱりトップで加速しようとアクセルを開けていくと同じ症状。
仕方ないので80〜100kmでゆっくり集合場所の御殿場に到着。
改めて燃料コックを確認するとガスは落ちてるし、その後伊豆の下道を走ると問題 ないので、どうもキャブの問題のよう。
帰ってネットで検索すると、私のR100と同型のバイクで、同様な症状がちらほら。どうも油面が低かったようです。
そういや以前O/Hした時フロートを交換して以来、高速にのってなかったなぁ。
一応、ネット情報を真似てフロートレベルを合わせたつもりだったんだけど。
不十分な情報でドツボにハマるのも嫌なんで、とりあえず以前使っていたVMキャブに戻した。
アクセルワイヤーが調子悪かったのでノーマルキャブに戻したのが冬のこと。
その後、ワイヤーは作り直したし、キャブも掃除して、油面もマニュアルをダウンロードしてちゃんと調整してあったはず。
設定が冬仕様で濃かったのでジェット類とニードルを合わせて、なんとか走るようになったところで作業終了。
プラグを確認すると、とりあえず大きく外してなさそうなのでOKかな。
この週末、試走したいけど、時間が取れるかなぁ。