TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

金属疲労

f:id:y-tao:20160717085502j:image

ただ今、こんな状態で放置中です。

先週末は風邪をひき、土曜は病院に行ったり家でだらだらと野球中継を見てたりしてましたが、日曜ちょっと体調がましになったので、バイクの様子を見にガレージへ。

先日のツーリングの際、同行者からシート周り(テールランプ~ウィンカー)の振動が激しいと指摘を受けてました。

シートを止めていたM6のネジが一本飛んでるのは、出かける寸前に気づいてました。

ただ、原因は受け側のナットがナッタ―のかしめ不良で外れていたのと、ちょうど合うサイズのブラインドナットがなかったので、そのまま放置して出発した次第です。

やっぱり、問題は気付いた時に対処しないとダメですね。

よくよく見ると、シートの固定が十分でなかったことで、シート用サブフレーム後端にしわ寄せが行っていたようです。かろうじてテールランプ、ウィンカーがねじで引っかかってましたが、シートフレーム側のステーは見事に金属疲労で割れてました。

f:id:y-tao:20160717085211j:image

サブフレームを外して作業終了。

やりたい作業は山積みなんですが、さすがにしんどくなりまして。

翌日からまた仕事ですしね。