TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

ヤビツ峠

 大型連休と言われたGWも、過ぎて見たらあっというまでした。

中盤は天候が今ひとつだったので、後半の3日間のどこかで遠出しようと思ってたのですが、まずは家族サービスからと、4日に潮干狩に出かけたら風邪をぶり返してしまいました。

残りの2日は家で寝込み、なんとかGW開けに出社してますが、未だに体調が今ひとつ。咳が止まりません。季節外れのインフルエンザも流行ってると聞きますし、皆さんも体調にはお気をつけくださいませ。

 

天候が回復した3日の朝、遠出の前にバイクの調子を見ようと、ご近所をぐるり…のつもりで、津久井湖から宮ヶ瀬に抜けました。前回燃調をいろいろと足掻いたおかげで、バイクの方は随分と調子良くなってました。午後から用事があったので、早々に引き上げるつもりでしたが、つい物足りなくなって、宮ヶ瀬を大回りしてヤビツ峠入口に行くと、去年何回行っても通行止めだったのが解除されてるじゃないですか。

もうちょっとだけ様子見て引き返そうと思い登って行くと、新緑がきれいで気分も上がり、気づくと反対側の展望台でした。まぁ、ありがちのパターンです。あとちょっとだけ、ていうやつ。

f:id:y-tao:20190504163546j:image

そこで、帰るのちょっと遅れるから、と家内に電話を入れると、「お昼前に歯医者の予約入れてるので、早く帰って来て娘の相手をして!」とのこと。そんなの一言も言ってなかったじゃない。

そこから来た道を引き返すとまた時間がかかるので、そのまま反対側に抜けて厚木から高速乗って帰ることにしたものの、下道は何処行っても混んでるし、焦ってショートカットのつもりで入った圏央道が相模原抜けたあたりで延々の事故渋滞。

ギリギリ家にたどり着きましたが、家内はすっかり不機嫌でした。まぁ、最悪の事態は逃れたので良しとしましょう。

f:id:y-tao:20190507220953j:image

ヤビツ峠は狭く、特に宮ヶ瀬側は道もあまり良くない上、この季節はハイカーやロードバイク乗り(自転車)が多いのでペースは上がりませんが、景色見ながらゆっくりトコトコ走るには良い道だと思います。新緑の季節は暑すぎず気持ちいいですしね。天気悪い日は逆に気分が沈み、ストレスがたまるだけの道かもしれません。それは、何処走っても一緒か。

バイクも調子良くなってきたし、さぁ、ロングに出かけるぞ!と気分も上がったんですが、冒頭に書いた通り体調を崩し、行けずじまい。

しばらく週末は用事が続くので、遠出は難しいかなぁ。