TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

朝駆けとカラータイマー

f:id:y-tao:20170604165703j:image

週末の早朝、お約束の朝駆けに行ってきた。土曜が道の駅道志まで約100km。そして今日はいつもの公園で簡単にキャブの同調をとったりしてたので、上野原あたりの山の中をウロウロと約60km。

元々20年近く前、夏の暑さと渋滞を避けて早朝に山の中に走り行った時に、連れが「朝駆け」と呼んでたのが始まり。今では走る場所も目的も違うが、ルールは二つ。早朝に早起きし、家族が起きだす前に出発すること。そして、娘がプリキュア(女の子に絶大な人気を誇るアニメ)を見終わる9時頃には帰り、娘と一緒に朝食を食べること。特に破ったからといってどうなるという訳ではないが、守っている限りは、今のところ嫁から文句を言われることもなく黙認されている。

前置きが長くなったが、この週末は天気も良く気持ちの良い朝だった。一年で一番いい季節かもね。

暑すぎず寒すぎず、光線と新緑が気持ちいい。これがもう少ししたら梅雨入りしてジメジメしてくるし、梅雨が明ければ早朝といえど暑くなり、バイクも乗り手もダレて来る。

いつもは、一度走り始めると、めんどくさくて中々止まらないのだが、今日は小まめに止まって写真を撮り、プチツーリング気分を味わった。

 f:id:y-tao:20170604165715j:image

この辺り、木の高い辺りで白い蝶が乱舞していた。カメラのレンズが45mmの単焦点なので、残念ながら届かなかった。

f:id:y-tao:20170604165732j:image

山中で突如巨大な唐辛子のモニュメント。止まってみるとキムチ屋だったが、当然この時間は開いていない。

f:id:y-tao:20170604165745j:image 

今度は英国旗。覗き込むと所狭しと並べられたオールドミニ。修理屋?販売?

f:id:y-tao:20170604165814j:image

昔乗っていたセローなら迷わず直進するところだが、このバイクでは残念ながら道なりに右折する。

f:id:y-tao:20170604170434j:image

このあと道志ダムを抜け、道志道に合流。トリップでは40kmちょっと。ちょっと走り足りない気分で、よっぽど宮ヶ瀬ダム方向への分岐を右折したかったけど、ここで曲がるとタイムオーバーになってしまう。その後はいつもの道を通り9時に帰着。そして朝食。

日曜はこれから始まるのだが、気分的にはもう週末が終わった気分。

どこか遠くに行きたいなぁ