TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

カブ、その後〜異音対策(1)

4連休の最終日に無事退院できました。

仕事が山積みですが、当面在宅勤務を続けながら、週1回のペースでリハビリを行います。

今年はコロナの影響で公私共にかなり制限を受けましたが、一方でリモートで仕事ができる環境が整い、自宅に座っていながら仕事がある程度こなせるのは助かります。会社でフォローしてくれるスタッフあっての話ではあるんですけどね。

f:id:y-tao:20200924030726j:image

さて、ブログではうちのカブ50、ボアアップしてさぁこれから慣らしするぞー、ってところで終わってますが、その後の状況です。

まずは4000回転縛りで100kmを2日かけて走りました。

ボアアップの結果、たかが35ccの上乗せとは言え総排気量1.7倍の恩恵は大きく、回転数の上限を縛っているのでスピードこそ40km/h弱と出ませんが、随分と低速のトルクが増して乗りやすくなりました。回転数の縛りで発進後に上が伸びず、すぐ乗用車に追いこされて行くのですが、少なくとも出だしでモタついて、過剰に後続車を意識することはなくなりました。15-40のギヤ比は、まだもう少しショートに感じるので、フロントのスプロケをもう一丁上げてもいいかもしれません。

恩恵は多分にあったのですが、全く問題なしというわけにはいきませんでした。走行中にエンジンが暖まってくるとチチチチチッ…と、耳障りな音がヘッド周りから聞こえてきます。指定オイルへのオイル交換に、各部の規定トルクでの増し締め、タペット調整をしたところ、エンジンの始動直後は静かなでしたが、暖まってくるとやはりチチチチチッと耳障りな音が始まります。

ネットで調べると、距離を走るとロッカーアームとシャフトにガタが出て異音がするケースがあるとのことでした。運良くタイムセールで社外品のロッカーアームが安く買えたのでロッカーアームとシャフト、あとついでにアジャストスクリュー&ナットを交換することにしました。

f:id:y-tao:20200924021830j:image

ロッカーアームをバラすと、カムとの当たり面がかなり摩耗していました(手前が旧、奥が新しいロッカーアーム)。またバラす時に気になったのが、スラスト方向のクリアランス。かなり横にガタがあるように思えたのでゲージを当ててみると0.2mmのクリアランスがありました。

f:id:y-tao:20200924020737j:image

うろ覚えですがR100でも0.05mm程度で管理してた思うのでちょっとクリアランスが大きいように思います。(縦方向よりも横方向のクリアランスの方が大きいんだもの)。そこで、SMが無いので適正なクリアランスはわかりませんが、ロッカーアームの交換ついでに、取り敢えず0.1mmのシムを購入して入れてみました。

f:id:y-tao:20200924031925j:image

組み上げたあと、試走するとチチチチチッ…という耳障りな音が、皆無ではないですが随分と改善していました。

となると次に気になるが、冷間時の腰下から聞こえるジャージャー、ガラガラッという音。コイツはカムチェーンの音かな…?走行距離を重ねると、暖まってからはガランガランと更にうるさくなって来たので、カムチェーン周りも交換することにしました(長くなってきたので次回に続く)。