TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

スーパーカブ 始めました

先週末の事、先に書類を送ってもらいナンバーを取得したカブを引取りに行ってきました。もっと身動き取れてた頃は、トランポに乗って旅行気分で関西から東京や山陰とアチコチバイクを引き取りに行ったもんですが、今は載せる車もないし、時間もあまり自由が効きません。そのため買うバイクの選択肢にもかなり制限がかかり、予算もちょこっとオーバーしました。

当日、天気予報では朝から夕方まで雨だったのですが(実際、ヘルメット片手に自宅を出た時は雨だったのですが)引き取り先の千葉県某所に着いた時には雨も止み、その後雨に降られることなく、無事家にたどり着くことができました。

さて持ち帰ったバイクがこちら。

f:id:y-tao:20200714015341j:image
f:id:y-tao:20200714015337j:image

このバイク、2005年式のスーパーカブ50(AA01)です。本当はカブ90が欲しかったのですが、相場が高い上、引き取りに行ける距離のものがなかなか見つかりませんでした。その後バーディー 80、90、メイト90まで広げて探していたところ、上のバイクが目に入りました。

中身は確か48ccですが、書類上は52ccの2種登録で黄色ナンバーです。距離はそこそこいってるけどオーナーさんがまめに手を入れてることが説明文から肯えたので決めました。正直カブなんて排気量はあってないようなもんだし、初めは少々程度が悪くても、乗って帰れさえすれば後はレストア気分で手を入れる覚悟でしたが、このバイクはほとんど手をいれる必要はなさそうです。

f:id:y-tao:20200714022346j:image

走ったことのない都心を抜けるのが不安で、急遽安いスマホホルダーを入手して現地で取り付けました。途中電源が切れかけて、ポケットのバッテリーから充電ケーブルを伸ばして急場を凌ぎましたが、USB電源はいまの時代いりますね。

 

さて、「なんで原付買ったの?」ですが、きっかけはしばらく前、R100のキャブセッティングをしに山の中を走っていると、カブとメイトの二人連れが荷物満載でトロトロ走ってたんですね。これからキャンプに行くところだったのでしょうが、R100をシングルシートに戻し、これからキャンプツー行く時に積載はどうしよう?って考えてた時だったので、あぁ、こんな楽しみ方もあるのね、と思った後は、急にビジネスバイクに興味が出てきました。その後、カブを買うために自分を納得させる理由を後付けでいっぱい考えたのですが、結局は欲しいと一回思っちゃったら、止まんなくなってしまったというところでしょうか。

 

家に辿り着いた後のこと。実は今回、原付を買うことは家内に言ってなくて、ほぼ事後承諾でした。「原付欲しいなぁ」くらい言ってたかな?

当日もちょっと気になるバイクがあるんで見てくると言い残して家を出ました。

玄関先にちょこっと居座る青色のバイクを見て、家内はかなりのご立腹。当然ですね。

「なんで原付なんか買ったの?一言あってもいいじゃない?」などなど厳しく追及されました。

おっしゃる通り、でもうまく説明つかないから言い出せなかったのだよ。

「ウチのバイクもご老体で労ってやらにゃあかんと思って…。」思わず、口にした理由にもならない説明に、

「ご老体はアンタでしょ。大体2台も持っていつ乗ってあげるの?」と家内。それは私も心配に思っているところで…。

もうほとんど、捨て猫を拾って帰った小学生みたいなしどろもどろな私。

ま、こういう通過儀礼を通って、晴れて1台の原付が我が家のガレージに治りました。

実際乗って帰ってきた時の感想は次回にでも。

 

あと今回買ったバイクは上がりバイクじゃないですからね(ここ重要)

R100も行けるところまで乗ってやりますよ。キャブセッティングの顛末も書かなきゃですね。