TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

飛蚊

f:id:y-tao:20200518234451j:image

すみません、写真は借り物で内容とは全く関係ありません。

先週の木曜の晩、子供と戯れて一息ついたあと、iPadを見ると何やら左目の視界にぷかぷかとクラゲの様なリング状の黒い影。ゴミかと思って目薬をさしても取れず、視線を動かすと視界の中をフワフワと動きます。

ネットで調べると飛蚊という症状で、加齢によっても生じるけど、今回の様に急に現れるケースはやばいとのこと。そういや知り合いのバイク乗りもぷかぷか浮いてたんで病院に行くと網膜剥離を起こしていてレーザー手術を受けとか言ってた様な。

急に怖くなってきたので、翌日金曜は在宅勤務でしたが、午後からお休みをもらって眼科に行きました。

瞳孔を開く点眼薬をさした後に検査を行った結果、加齢により痩せた硝子体が眼底の網膜から剥がれた際に、視神経の周りに圧着した部分が外れてリング状に見えるのでは?とのこと。幸い網膜剥離や裂孔は起こしていなかったものの、フリーになった硝子体が強い衝撃で揺れると網膜とくっついた部分が網膜を引っ張って、そこから剥離を起こす心配もあるとのことで、念のため2週間後に再検査となりました。

車の運転やバイクの運転は問題ないとのことでしたが、新型コロナの影響でコンタクトを付けた人の診断を行わないので、急変した場合に備えてしばらく眼鏡で過ごして欲しいと眼科医から言われました。

まぁ、東京はもうしばらく緊急事態宣言が続きそうですし、今のヘルメットはサイドがタイトで眼鏡の着用には向いていないので、今月いっぱいはバイクも我慢することにしました。早速週末にリヤ周りをバラして、只今不動状態です。

日曜は天気も良く、ウチの近所も少々タガが外れて来た様で随分と人出が増えました。第2波、第3派も危惧されるとかニュースで言ってますし、ここは我慢、我慢ですかね。

今週末、天気が良かったら、また庭キャンでもしようかな。