TANDEM STEP

ウカウカしてると梅雨が来てしまいそうです。どこか行きたいなぁ…

ハンドル交換(遠く、低く…。)

新型肺炎の影響で私の職場も原則在宅勤務、飲食店での懇親会(飲み会)はもちろん、プライベートでも不要不急の外出はひかえるようにとの通達が出ました。とは言え、家の前でのバイクいじりくらいは良いでしょう、ということで作業開始。

前回の更新で、以前つけていたコンチハンに戻したと書きましたが、実は問題がありました。

f:id:y-tao:20200301153417p:image

上の丸の部分、ブレーキをギュウっと握り込んだところ、最後のところでカチッとブレーキホースに干渉します。そこでブレーキホースを逃がそうとすると今度はトップブリッジに当たるので、両方を回避しようと思うとかなりピンポイントの設定になります。

ストレートのバンジョーボルトに変更するか、ハンドルの形状を変えるか…。

f:id:y-tao:20200301180918j:image

で、選択したのがこちら。上が今回購入したハリケーン社のフラットコンチ1型、下がこれまでつけていたフラットコンチ2型。ハイトがこれまでより1.5cm低く、セットバックが2.5cm短いため、ブレーキホースの干渉がさけられると同時にちょっと前傾がキツくなる…はず。

実は以前付けてたコンチ2型は若干曲がっていて左右の高さが微妙に違ってました。交換したいと思ったタイミングで、たまたまコンチ1型が新古品が半額以下で買えたので、早速交換します。

f:id:y-tao:20200301183314j:image

こちらが取り付け後の様子。セパハンほどでは無いですが、程よく垂れ下がって腰痛持ちの私にはちょうど良いかも。

f:id:y-tao:20200301205121j:image

ブレーキレバー、トップブリッジともに、狙い通り干渉は無し。

この後、試し乗りしようと思って目を離した隙に、娘がサイドスタンドと反対側からよじ登ろうとして、バイク が壁側に転倒。壁側だったのが幸いして被害は右側ミラーが壊れたのとブレーキレバーの先端が削れた程度で済みました。娘は無傷でしたが、壊れたミラーを見て凹んでました。最近バイクに跨りたがったり、バイクをいじっている横でメガネレンチを持って、手伝えることがないか聞いてきます。

いつか勝手にバイクのネジを緩めないか不安になります…死ぬぞ

f:id:y-tao:20200301211511j:image