TANDEM STEP

ウカウカしてると梅雨が来てしまいそうです。どこか行きたいなぁ…

リセット

土曜の早朝は、誰かに気兼ねすることなく走りに行くことができる貴重な時間なんだけど、この1ヶ月くらいは梅雨のせいで、まともに走りに行けてない。今週こそはと期待してたにもかかわらず、前日の天気予報によると午前中は台風の影響でベッタリ雨。ということで、朝駆けは諦めて明け方近くまで夜更かしした挙句、寝坊して起きて見ると外は晴れてました。あーあ、もったないことをしてしまった。

 

土、日はモザイク状に微妙に予定が入っていたので、空いた時間は久々のバイクいじりに充てることにしました。車検が近いので、とりあえず一部ノーマルに戻します。

f:id:y-tao:20190730063541j:image

シートレール、リヤ周り、マフラー、ヘッドライト、そして、マフラー。

メーター周りは少々時間がかかりそうなんでそのままで。後フロントフォークもR100Rのまま。

こうやって見るとR100Rのフォークは長いですね。突き出ししてるにも関わらず、リヤサスもノーマルに戻して沈み気味なのもあって、やや前上がりです。ブーツだと足はカカトまで着くようになったけど。

あと純正のヘッドライトステーがサイズが合わずに付かないので、手持ちの適当なヤツを取り付けると、これも長くて少々かっこ悪い。これも何とかしたいなぁ、って、ちょっと前にも言ってたような…。

f:id:y-tao:20190730201621j:image

比べて見ると2cmくらい長い?

純正のステーは上下が少々長いようで、削ってやろうかとも思ったけど、これ、中古でも結構いい値段で流通してるんですね。勿体無いので取り敢えず保留。

 

最後にナンバープレートを付けて、夕方涼しくなってから近所をぐるりと走りました。

ノーマルのマフラーは抜けが悪いのかドカーンと来る加速感はないものの、マイルドで、低速のトルクも太く実に乗りやすい。大きな弁当箱が効いているのか、もう少しサイレンサーの容量があったほうが良いのかも。これはこれでありだなぁと思ったけど、よく考えたら、2年前にも同じような事を書いたような気がする。

今回元に戻した抜けかけのサスも、これはこれでいい感じで、普段の社外リヤサスのセッティングは硬すぎるのかも、とも思ったりして…。

まぁ、たまには元に戻すのも、色々と考えて良いものです。