TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

久しぶりのバイクとコンタクトレンズの話

土曜の朝、久しぶりにバイクに乗りました。

朝起きた瞬間、出勤日と勘違いし、慌てて出社の準備をしようとしたのはここだけの話。病んでるなぁ。

 

先月の初めから2回連続で雨に降られて引き返した道志みち方面を目指します。ここ最近の天気予報はあてにならないので、適当に走って引き返そうと思ってたのですが、気分が上がって、もうちょい、もうちょい走ってから引き返そうと思ううちに道の駅についてしまいました。

f:id:y-tao:20190715121917j:image

梅雨の合間のせいもあってか、3連休の初日の割にはバイクも少ないですね。

缶コーヒーで一息ついて引き返しました。途中陽射しもちょっとだけ出て、陽射しの下バイクを走らすのって何時ぶりだろう。バイクってやっぱり楽しい。

今回気持ち良く走れた理由の一つがコンタクトレンズを新調したこと。ここ1年くらい視界が狭いし、スピードに目がついて行かないし、何より夜目がきかなくて、車で路地を走っていると路肩の人や無灯火の自転車に気付くのに遅れてドキッとすることも…。

単純に老化だなぁ、と思ってたのですが、先日の健康診断で近視が進んでいることがわかりました。急にこの歳で近視が進んだのが何故かって考えるとそれはそれで怖いのだけど、取り敢えず度数のあったコンタクトの威力は絶大です。車やバイクの運転でストレスが減りました。一方で老眼がさらに進んでいることが判明。

遠近両用のコンタクトですが、近視の度数を進めると、逆に手元が見づらくなりました。老眼も度数を上げることも出来たのですが、今後老眼は進むんで、一気に上げない方がいいですよ、と言うショップの勧めに従いました。でも、もうちょっと見えた方が良かったのかも。

半年は無料で交換できるそうなんで、もう少し考えてみます。