TANDEM STEP

そろそろ梅雨入りでしょうか?

冬の準備

 先週、うっかりキーを入れっぱなしで一晩放置してしまい、バッテリーが放電してしまいました。翌朝、慌ててテスターで電圧を測ると9Vちょっと。気づくのが早かったので最悪の事態は逃れたように思いますが、何しろ3シーズン目を迎えた格安バッテリーだけに、まだまだ気は抜けません。
とりあえず充電しようと20年以上使い続けている充電器を探したのですが、どこにしまい込んだのか見つかりません。仕方ないので充電器を買いなおすことにしました。

USB電源の取り出しにDaytonaの製品を使っており、コネクターを外して充電器を接続できるということだったので、当初Daytona製品を買うつもりでしたが、いつものようにアマゾンで検索をするともっと安い奴がいっぱい出てくるじゃないですか。安かろう、悪かろうではよろしくないのですが、評価の高かったスーパーナット製のトリクル充電機能付き(2980円)を購入することにしました。 

 つなぎっぱなしでも、満充電になると自動的に充電が終わり、その後継続して補充電してくれるという優れものです。これから寒くなり、乗らない期間が長くなると年数たったバッテリーは不安ですもんね。

土曜の朝、早速届いた充電器を装着します。まずコネクターデイトナのモノから、SAE規格のものに付け替えます。

f:id:y-tao:20181204055337j:image 

あとは充電器をつなぎ、充電器をガレージのコンセントにつないで充電開始…。

 

午前中、歯医者の予約が入っていたので、自転車で出動です。

自転車は体が温まるので、まだしばらくはイケそうですね。

 f:id:y-tao:20181204060129j:image

帰宅後昼食前に確認すると11Vまで回復していました。ちょっと危なげながら何とかセルも回るようになったので、お昼にご近所をぐるりと回りました。

f:id:y-tao:20181204055420j:image 

紅葉も終盤で、いよいよ冬に突入ですね。

年内、といっても週末はあと3回ほどですが、しばらく予定も入っているので、もしかするとバイクに乗るのも今年最後かもしれません。あとは3000㎞を超えたのでオイル交換を年内にしておきたいところです。それで冬支度も完了。

帰宅後、バイクに充電器をつないで放置。翌朝には無事充電完了でした。

f:id:y-tao:20181204055450j:image