TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

携帯

先月、仕事用の携帯がiPhone6sから8に変わったのですが、入れ替わるようにしてプライベート用の携帯iPhone6が故障して使えなくなりました。

写真のようにディスプレーに筋が入り、入力も一切受け付けなくなりました。よく見ると画面の一部が持ち上がりケースに少し隙間が空いているように見えます。バッテリーが膨張してタッチ画面を圧迫しているようにも思えるのですが、そんなことってあるんでしょうか?
変に暴走されても困るので、まだ症状が軽い段階(電源を切って再起動すると、一時的に回復するときもあった)でPCにバックアップを取り、シムカードを取り出しました。そこで、ここ1,2週間は、通信環境をどうしようか、あれやこれや検討してました。

このiPhone6は3年以上前にAuと契約したものですが、仕事用の携帯と役割分担するようになって使用頻度も下がったので、昨年いわゆる格安SIM(UQmobileの音声通話付きSIM)に契約を移しました。データ通信が中心なので、通話料込みで2000円/月くらいでしょうか。

パソコンはMac、普段使いはiPadブラウジングやブログ更新等)で、携帯はメールの確認とブラウジングやネットショッピングが中心、あとは天気予報やプロ野球の結果速報といったアプリの使用が少々。いっそのこと携帯をやめ、CATVを契約した時におまけでついてきた7インチのタブレットにしようかと、試しで使ってみたのですが、そういう時に限って通話やSMSの使用が立て込んで(西日本の水害の影響ですね)、やっぱり携帯はいるなぁと思った次第。何よりデカイし重い。

最近、巷ではNOKIAのチョイ古携帯が流行っていると聞いたので、昔使っていたE90やE72、Palm(Web OS)などのキーボード付き携帯を取っ替え引っ換え気分で使うのも、けっこうイイかもと、ふっと思ったりもしたのですが、よくよく考えたらどれもWCDMAでAuUQ)の電波はつかまない。あ、4Gの電波も掴まないか…。

UQから他の格安シムへの乗り換えも含めあれやこれや考えた挙句、最終的に最初の写真の真ん中の4年落ちAndroidモデルKCP-01(京セラ)がamazonで6499円だったので、こいつを購入しました。妄想は止めて現実路線といった感じです。

このちょい古携帯、最初から過剰な期待をしてなかったこともあって、私の使用状況では思ったより軽快に動くし、何より小柄なボディーが片手で使いやすく、結構気に入りました。使用する機能(アプリ)は絞って、当面これで行こうと思います。耐衝撃、防水、防塵対応なので、少々手荒に扱っても問題なさそうです(裸でバイクのハンドルにつけてもイケそうですね)。
こうやって考えると、バイクでもなんでもそうだけど、新しいものはスペックにしろ何にしろいいに決まってるけど、自分に取ってそこまで必要かというと別の問題だよなぁ、と改めて思いました。

とまれ、しばらく携帯やPad類の設定で遊んでましたが、少々飽きてきたんで、またバイクで遊びます。でも外は暑いなぁ…。