TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

オーバーフロー

今朝は自転車でなくR100でいつもの散歩道に。
どうもアイドリングが安定しないし、なんかエンジンがガサツに回ってる気がします。そうなるともうだめで、最近ちょっとうるさ目になってきたエンジンからの音も気にさわります。
信号で停まってふとキャブを見ると、シリコンチューブの先端からポタっ、ポタっとガスが落ちていて、どうやらオーバーフローのようです。つま先で軽くコツコツキャブをつついてみても止まる様子もなくイヤーな気分。
仕方ないのでいつもより早めに切り上げて帰り、キャブをばらしてみました。

燃料フィルターに堆積物はないし、キャブの内部もきれい。こういう時VMキャブは部品点数も少なく楽チンです。フロートバルブを外すと、先端まで金属製でゴムじゃないんですね。よく確認しても傷や段付きもなさそう…。手のうちようがないので、穴という穴にパーツクリーナーを吹き込んだあと、キャブを元に戻しました。燃料コックをひねると…オーバーフローは止まってました。ゴミでも噛み込んでいた?とりあえず今日はこれで終了。改善してくれるといいんですが…

来週は昔馴染みの悪いバイク乗りの人たちと、一泊で信州に行く予定です。週間予報ではどうも天候があまり良くなさそうです。誰だぁ、雨男は?

追記
先ほどガソリンを入れに近所のガソリンスタンドまで行ってきましたが、アイドリングがかなり安定し、吹け上がりも軽くなり、エンジンが軽やかに回るような感じ。今日の下り坂の天気と一緒にちょっとブルーに入りかけてましたが、これで一安心。あとは来週の天気次第か。