TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

中古バイク用ナビの購入〜しかも6年落ち

タイトルだけで今回の内容を言い尽くしてる気がするけど…

愛用のハンディータイプGPSが故障したので買換えを考えている、と書いたのが前回の更新でのこと。実際GARMIN社のOREGONかetrex touchに買い換えるつもりで物色していましたが、たまたま首都高を車で走る機会があり、ナビもいいなぁと迷った挙句、気付いたら中古のバイク用ナビを買っていました。

 f:id:y-tao:20180211094753j:image

GARMIN ZUMO660のHONDA版、GATHERS M G3の中古品です。写真は八王子IC目指してデモ走行中。

最新版ハンディータイプGPSのレビューを期待していた方がいらっしゃいましたらすいません(そんな人まずいないとは思うけどね)、中古のナビ、しかも6年落ちの古式です。

バイク用ナビをネットで色々物色してたのですが、

①供電中も防塵・防水であること

②パソコン上で作成した地図を経路として取り込めること(コレ、私にとって一番重要)

③画面がetrexより大きくてグローブを着けたままで操作可能

の条件を満たすナビって今ひとつピンと来なくて。以前と比べて格安のナビはかなり増えてるようなんですけどね。当初考えていたハンディータイプGPSでも、日本語のナビ機能をつけるとなると予算内ではとうてい無理です。GARMINの日本語版GPSってやたら高いんですよ。

そこでふとGARMINの中古ナビなら上記条件を満たした上、最新版地図に有料で更新してもらっても、海外版のOREGONやetrex touch買うより安く済むな、と思ってしまったのですね。

さて、6年落ちの電子機器って、普通に考えるとかなり致命的なんですが、コイツはどうでしょうか。使った上での感想はまた別の機会にでも。え、今更そんな古い機械のレビューなんていらない?

そもそもHONDAのGATHERS Mって、二年前に販売終了してるみたいで、後継機種が出る気配もなさそうです。安価なナビや携帯のナビという選択もある現在、高性能だけど高価なナビ、という選択は難しいのかもしれないですね。海外ではZUMO660の2世代後まで後継機種が出ているようです。初代etrexに始まって15年以上GARMINGPSを使っている私としては、GARMIN(JP)には頑張って貰い、使い易くてコンパクトなバイク用ナビの新機種の発売を期待したいものです。