TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

台風が来る前に

3連休の初日、台風が来るので残り2日間の好天は望め無いと思い、朝6時にいつもの朝駆けをスタート。進行方向には黒い雲がどんよりと、重く低く広がり、今にも雨が落ちてきそうな気配。
走り出すと先週のツーリングではウットリするくらい調子の良かった燃調が、アクセルが重くどうも前に進んでいかない。途中2度ほど停車してエアスクリューを前後に振り最終的に1/4締め込んだところでそこそこ走るようになったものの、アイドリングは安定せず針が微妙にウロウロしている。その後は止まるのが面倒くさくなり、あとはゆるりと走行し、1.5時間ほど走ったところで雨が落ちてきたので、諦めて帰宅しました。

バイクの調子は悪いし、途中止まった際に、手を滑らせてヘルメットを落とし傷つけるしで、散々な朝駆けでした。走行距離65km、途中の停車時間も含めて2時間強。
帰ってエンジンが熱いうちに、タイミングライトで点火タイミングを確認しましたが問題無し。同調を見ようとキャブバランサーを取り出すと電池切れで確認できず、と、最後まで原因がわからないモヤっとした幕切れでしたが、全て台風のせいにしておきましょう。

本日の走行コースはこんな感じ。

今回はRoad stockというiPhoneのアプリで取ったログです。
http://works.sabitori.com/roadstock/
走行中のGPSログのほか、自動で道路情報も読み込みます。

メンテナンスや給油の情報を入力できたり、気に入った道路を登録できたりと、GPSだけでなくツーリングやバイクライフのロガーと言った感じ。なかなか面白いアプリです。GPSのログもgpxファイルとしてエクスポートできるので、先週のMacソフトGPX binderとの併用は可能ですね。
あくまでもロガーなんで、コースのプラニングから、ガイドトラック表示と言った前半部分への対応は無いのが惜しいなぁ。