TANDEM STEP

リターンライダーちょい古バイクでアソブ。

夏が来る前に…(もう充分暑いって)

この辺りも蝉が鳴き始めました。これだけ暑いとバイクに乗るのも早朝に限ります。

f:id:y-tao:20170711013353j:image

まずは土曜日、6時前に家を出て、人気のないいつもの園地で軽く同調を取り、ついでに前回走った時にちょっと濃かったので、JNを薄い方に一段クリップをずらして再スタート。道の駅道志を目指し、宮ヶ瀬との分岐を折れたあたりでいきなり車の流れが悪くなり、車が何台か連なる渋滞。車の後ろをゆっくり走るうち、どんどんガスが薄くなり、ガス欠みたいな症状。コックを確認してもちゃんとONになっているし、たまらず路肩に止めて確認しました。

燃調系でいじったのは、JNのクリップくらい。でも一段ずらしたくらいでここまで酷くならないはず。とりあえずキャブのトップのキャップを外してJNのクリップ周りを確認しても特に問題は無さそうなので、もう一度もとに戻して走り始めると、今度は特に問題なく調子もいい。原因は解らずじまいですが、キャップを外したときにちょっと緩いような気がしたのと、普段はずれないゴムのパッキンが取れたので、もしかするときちんとキャップが閉まってなくてエアを吸っていたのかも?

f:id:y-tao:20170711060657j:image

結局トラブルもあり、帰ったのが9時半。嫁の顔が少々険しかったのは気のせい?

早朝は快適なんですが8時半を回ると、もう暑くなって来て辛いですね。そろそろメッシュジャケットを出す必要がありそうです。あと、バイクの方は本格的な夏の到来に向けてオイル換えないとね。今回はオイルの種類を変えてみようかと検討中です。