TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

リヤフェンダー再考

病院に行ったり、知人に会ったり、娘と近場の遊園地に行ったりと、なかなかバイクに没頭する自由な時間が取れません。空いた時間を見つけては、リヤフェンダーをあれやこれや考えて工作してました。

私のバイクは今、車種不明のフロントフェンダーを小加工してつけています。

f:id:y-tao:20170619000629j:image

これはこれで気に入っているのですが、ちょっと寸詰まりすぎない?という知人の指摘を受けて、リヤフェンダーを追加してみることにしました。最初SR用のステンフェンダーも考えました。

f:id:y-tao:20170619061144j:image

ですが、せっかくすっきりとしたシートレール周りをと思い、とりあえず保留。今回は短いフェンダーをシート後端に追加してみることにしました。そこで入手したのがこれ。

f:id:y-tao:20170619061634j:image

ホンダのスクーターzoomer用のFRP製フラットフロントフェンダー、1,000円。いつでも引き返せるように、なるべく素材にお金をかけないのが今回のコンセプト、このフェンダーに800円のテールランプを合わせます。

f:id:y-tao:20170619063023j:image

ナンバープレートやテールランプ、ぜんぶあわせるとそこそこ重いので、ホームセンターで買った680円のアルミ板で裏面に補強を入れます。此処は見えないところなので見栄えを気にせずコッテリとシャシーブラックで塗装。

f:id:y-tao:20170619064143j:image

ナンバープレートの反射板は使用していたものを流用。ナンバープレート灯は、ナンバー取付ボルトタイプ280円(送料込)を発注したもののまだ届きません。こちらは日本海でロストした模様。

今週末はここまで。今回はかなりやっつけ仕事だなぁ。あと変更予定のフロントフェンダーとフォークブレースの方は、しっかりしたもの(?)を発注。こちらはイタリアなので、来週末に届くかは微妙なところかな。来週末には仕上げてどこか走りに来たいところですが、どうなるやら。