読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TANDEM STEP

リターンライダーのユウウツ

電装ボックスとヒューズ

まだ咳が残るものの、やっと癒えてきた。
とはいえ、また無理して寝込んでも問題アリなんで、インドアで出来ることをチマチマやることにした。
f:id:y-tao:20170114204314j:image
R100RSのヒューズは、写真の左上。写真の通りあまり見かけないものが使われている。イモ型とか呼ばれていて、古い独車で使われており当然入手可能だが、そこらのホームセンターにはまず置いてない。R100も高年式なものは一般的なブレードヒューズを採用しているらしい。

ヒューズを見ると、接点がグラついていかにもヤバそう。そこでヒューズボックスをやり直しブレードヒューズにつけ変えることにした。せっかくなんで後付けのメインヒューズ(30A)や、USB用電源などのアクセサリー類もこの際まとめてすっきりりさせたい。そこでネットで5連のヒューズボックスを買ったところ、定格40Aで作りもしっかりしてるんだけど、とにかくでかくて収まりが悪い。

ノーマルならシート下の小物入れという手もあるけど、あいにく私のはシートレールごとシートを付け替えているので小物入れはもう無い。

さて、どうしたものか…。

取り敢えず電装ボックスをシート下に作るか。検討中…。