TANDEM STEP

リターンライダーちょい古バイクでアソブ。

ジユウな時間

金曜日に不覚にも熱を出してしまい、せっかくの秋晴れの週末も無駄にスルーしてしまった。

ムスメが幼稚園に通うようになって以来、やたらと風邪が我が家に蔓延するようになり、この季節、誰かしら体調を崩しているような気がする。今はムスメが横で鼻をズビズビ言わせながら寝ている。一方私は週末体調を崩し、週明け持ち直し、また週に後半に向けてズルズルと下り坂という感じ。

私にとって最も自由になる時間は、金曜の夜から週末の早朝。我が家のルールは、というか自主規制なのだが、週末誰よりも早く起きればそっとバイクに乗って出かけるも良し、ガレージでバイクいじりに没頭するのも良し。ただ、ムスメが起きてくるとその相手をしてやらないといけないので、お出かけも中止。夏場はヤツの目覚めるのが信じられないくらい早く、一方寒くなってくるとヤツの目覚めは遅くなってくるのだけど、夜明け明るくなるのも遅く、何より寒がりな私にはつらい季節になってくる。

また、最近は土曜の午前中は、整形外科にリハビリに通っているので、土曜もなかなか自由がきかず、ますます自由な時間が浸食されていく。

f:id:y-tao:20161109002937j:image

週末気力も湧かず、体調もすぐれずゴロゴロと過ごす中、アマゾンから荷物が届いた。フェロードのFDB-2050P。

現状のブレーキシステムでは、急なブレーキでガツンと効きすぎ、へたったタイヤが負ける感じがして、急な飛び出しなんかの際にフロントタイヤが鳴ってヒヤッとしたこともある。路面が濡れてたら握りゴケだな、ゾッとする。効きが良い一方、ローターはガンガン削れ、偏摩耗に陥っている。

効き始めは多少犠牲にしてもいいので、もう少しコントローラブルかつローターへの攻撃性の低いパッドということで検討する中、フェロードのこのパッドが異様に安いのを発見。片側で2965円、両方合わせても想定していたパッドの片側分くらい。フェロードは随分昔使った覚えがあるけど、印象は悪くない。ガツンとは効かないけど、握ったら握っただけ効いてくる感じだったような。

また時間が空いた時に装着するとして、問題は偏摩耗したローター。どうするかまだ決めかねている。

どうせなら思い切った見直しもありかなぁ…。