読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TANDEM STEP

リターンライダーのユウウツ

SPEED AND STRENGTH

10月の3連休のツーリングの最終日、日没前に帰れるかと思ってたが、中央道でお約束の渋滞。すりぬけもつらいので相模湖ICで下りて、20号で八王子方面に抜けようとしたところ、峠を越えて高尾山IC手前くらいで渋滞。誰もが考えることは一緒だなと思いつつ、信号で止まってヘルメットのシールドを開けた瞬間、片方が外れてぶらついた状態になった。道路脇にバイクを寄せて確認するとネジが飛んだらしい。幸い自宅まであと10数kmだったので、そのままで走行し無事帰着。

f:id:y-tao:20161022070716j:image

その後忙しくてバイクに乗る暇もなく放置していたのだが、改めて確認するとシールドを固定する部品のネジが緩んで落ちたらしい。超低頭のM4ネジとまたややこしいネジだなぁ、と思ったものの、近所のホームセンターに似たサイズのものがあったので(ただし銀色)、締め込んで頭を黒色にタッチアップして、無事補修完了。

f:id:y-tao:20161022065240j:image

私が今メインで使っているヘルメットは、SPEED AND STRENGTHという米国のアパレルメーカーのSS1600というモデルで、メリケンオンラインさんで購入したもの。http://www.meryken.com/index.html

もともとヘルメットはarai派で、ラパイド系をずっと使って来た。ただ、今回はインナーバイザーを使って見たかったのと帽体のデザインが気に入ったので選択した。何より値段が安く、現時点で2万円ちょっと、SHOEIで考えていたモデルの半額以下。失敗したら買い替えたら良いという感じ。

感想は作りも悪くないし個人的には満足してる。ただ、海外モデルはサイズ選択が難しいと思う。特に今回のように通販だと試着ができないし。(メリケンオンラインさんはサイズ変更も受け付けてくれるけど。)日本人の幅広、平たい頭蓋骨に対して、欧米人はやっぱり縦長なんですね。ARAIではLサイズを使ってたが、ワンサイズ大きいXLでは前後に余裕があるものの、耳の上から後ろあたりの側頭部がかなりきつめ。頭の形によっては、2サイズ大きめでも良いかも。確かに前面からは細めで、サイドから見ると長い形の方が格好良いんだけど。SHOEIよりARAIの形が好きな人には良いかも。

個人的には気に入ってるけど、ヨメには不評で、「子供っぽくない?」とのこと。

次はBELLのbullittあたり買おうかなぁ。