読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TANDEM STEP

リターンライダーのユウウツ

雨、雨、詐欺。

R100RS メンテナンス

昨日の時点では、朝方少しと、午後には雨の予報だったのに、携帯で天気予報を確認する都度、降り始めの時間が後ろ倒しになり、現時点で雨は降ってない…よね⁉︎

まぁ、昨晩夜更かしをしたこともあり、今日は走りに行くつもりもなかったけど。ちょっと騙された気分。

25年振りの優勝については、応援している皆さん、おめでとうございます。

うちの親父の自慢は創設当時に樽募金をしたことらしい。真実のほどは確かめようが無いけど、子供の頃のゴールデンタイムはいつもカープの中継。ただ、最後の優勝以降熱が下がってたのも事実で、試合の結果に一喜一憂するのはここ数年のこと。そういう意味ではニワカって言われても仕方ないか。いわゆる暗黒時代に応援し続けた方々には頭が下がりますが、嬉しいものは嬉しい。今シーズンももうあと少し、一緒に楽しまさせて下さい。個人的には日ハムとの日本シリーズ見たいなぁ。

さて今日やったこと。

午前中に気になってたタペット調整をしてみました。タペットクリアランスは、左右ともin側が0.15mm、OUT側が0.18から0.20mmくらいで問題無し。ただ、スラスト方向については、左右ともin側が0.10mmくらいと、規定の値よりは開き気味。

シムを持ってないので手で上下を抑え、0.05mmくらいに詰めましたが、なんか釈然としない。

これっていいの?こんなの仮にシムで合わせてたとしても、手加減一つでいくらでもかわりそうな気がするし、そこまでしっかり管理できるもんだろうか。だからこそ、プロと素人で腕の差、ノウハウの差がでるのかも知れないけど。

f:id:y-tao:20160911233819j:image

あと圧縮抜くために外したプラグの焼け色を確認。以前濃い目だったのをMJ下げたりなんだりと薄めの方向に振り、乗っていて、だいぶまともになってきたなぁと思ってたんだけど、電極、ガイシ部分ともにちょっと白っぽい?あと、左右のプラグで焼け色に差があって、左側が特に白っぽい。

そもそも、プラグの焼け色ってどこで見るのか、ネットで見ると本当にまちまちで、迷ってしまう。取り敢えずガイシ部分がMJ、電極部分がPJ&JNと昔教わったような気がするんだけど。

タペット調整もしたことだし、来週ちょっと走り、キャブの同調取り直して様子を見てみます。