TANDEM STEP

タンデムステップは必要?必要で無い?

夏の終わり

f:id:y-tao:20160910175330j:image 

土曜日のこと。最初目が覚めたのが5時。目は覚めたものの身体がついてこない。

この一週間はホントタフな1週間で、身体的にも疲れたけど、気持ち的にも相当疲れた。

せっかく早朝走ろうと早起きしたんだけど、鼻水出るし頭重いしで、今日はゆっくり寝て明日走ろうと2度寝。

次に起きたのが6時。取り敢えず起きて着替え、娘が起きだす前にタペット調整をしようと外に出ると雲の切れ間に青空、少し涼しい爽やかな風。

その瞬間に心変わりして走り出すことに決めた。明日は予報では雨。これ逃したらまた1週間乗れない。慌てて用意し、家族が起きだす前に家を出る。

いつもだったら津久井湖から、時間がない時は相模湖を回って20号で帰る40kmちょっとのコース。

時間に余裕がある時は、三ケ木の交差点で左折、ちよっと行って青山の交差点で右折して道志みちに入り、同志の道の駅で折り返す90kmのコース。

今日は出だしが遅れ時間的に余裕がないので、青山の交差点を直進。前から気になってた宮ヶ瀬ダムの方面に行くことに。以前クリスマスのイルミネーションを見に家族と行ったきりで、道もよく分からないまま看板に従って走るとダム沿いに出た。

道の駅清川という標識が見えたので、取り敢えず目指して、ちょうど30kmのところで到着。まだ道の駅も開いてなくて面白くも何とも無いけど、今日はここで折り返し。約60kmの散歩。ちょっと頭がピリピリ痛いけど気分は晴れた。

蝉の振り絞るような声が聞こえたけど、メッシュジャケットじゃないのにもう鬱陶しいほどの暑さは感じない。もう夏も終わりだなぁ、初めて実感した。

f:id:y-tao:20160911215412j:image

途中寄った宮ヶ瀬園地の休憩ポイントで携帯を見ると、タイミング良く友人から10月に行くツーリングについてのメールが入っていた。去年の秋は、バイクの調子が悪く断念したけど、今年の秋は何とか行けそう。今年の夏は何かと忙しくて余りバイクで遊べなかったけど、秋はその分楽しむゾ。

モタモタしてると、またいい時期を逃してしまうものね。