読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TANDEM STEP

リターンライダーのユウウツ

ウィンカーのLED化〜その後

先週末は台風の影響で雨&出張。今週末もバタバタしてて、なかなかバイクに乗れません。

時間を見つけてネットで買ったウィンカー用LED電球に入れ替えました。

f:id:y-tao:20160903182516j:image

今回ステルスタイプ(?)と書いてあったやつを買って見ました。何がステルスかと思えば、薄っぺらいので、横から見ると電球がついて無いように見えるんですね。

スモールウィンカーなので、電球はなるべく小さいのが良いのかなと思っての選択。ちなみに元の電球はG18。R100のテールランプ(スモール)と同じです。

f:id:y-tao:20160903183602j:image

ノーマルの電球と比べやや暗く感じる程度で、真後ろから見る分には視認性は問題無さそうですが、真横や斜め後ろからはちょっとキツイかも。これはコンパクトさとのバーターですね。

ついでにテールランプの電球も交換しました。G18とS25の間くらいの長さのバルブですが、長さ的にはギリギリ。こちらは明るさ的には十分なんで、もう少し短いヤツが良かったかな。いずれ買い換えよう。

これで灯火類で手が入ってないのはヘッドライトのみ。夜走ると相当暗いので、いずれなんとかしたいですね。今だったらヘッドライトもLEDかな。