TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

タペット調整、スクリュー交換

日曜は予報では雨だったと思ってたら、朝から良いお天気。

走りに行く準備してなかったので、朝6時からバイクいじりを開始。

ウチは小さい子がいるので、金曜の夜と土日の早朝は、自分だけで時間を占有できる貴重な時間。

土曜は朝5時半には起きてたけど、直後に小さい怪獣も起き出し、結局バイクいじりも走りもせずじまい。

今日は、ムスメもヨメもまだ起き出してこない。

昨晩、夕焼け小焼けふれあいの里にホタルを見に行ったのが効いてるんだろう。

まず、タペット調整から。

今回は合わすだけでなく、タペット調整スクリュー&ナットを交換した。僕自身トルク管理がいい加減だったのもあるけど、アジャストスクリューが締め付け過ぎで、ネジ山が渋くなっていて、前から気になってたもの。

f:id:y-tao:20160612235614j:image

調整用スクリューは、今回純正部品でない耐高回転のクロームメッキ仕様を購入。右が純正部品で左が耐高回転ってヤツ。購入店によるとノーマルにはオーバースペックとのことだったけど、値段はこちらの方が安い。ただ、作りや仕上がり、ナットとの勘合とかは純正部品の方が、いい様な気がする(笑f:id:y-tao:20160613051716j:image

写真はロッカーアームを上下反転させて作業中の図。ロッカーアーム単体ではトルクがかからないので、作業しやすい角度に変え、まずはダイスでスクリューのネジ山を修正した後、スクリューを取り外して新品に交換。あとはいつもの通りクリアランスを調整して終了。なんやかんやで9時を回ってたので、ここで作業は終了。

以前から気になってたので、スッとした。

午後の部に続く。