TANDEM STEP

リターンライダーちょい古バイクでアソブ。

ステップくるくる

f:id:y-tao:20160611063420j:image
ちょっと前、ステップのゴムを交換した。今時あまり見ないごついゴムのステップ。
私が初めて乗ったカワサキの400も、同じ様な黒い四角のゴムの塊を鉄のパイプに突っ込んだだけのものだった。R100RSのステップはもう少し出来が良くて、アルミのベースに差し込むゴム製のステップは、中空構造で、踏んでてなかなか心地よい。
ただ、材質が柔らかいのか、しばらく乗っているとどんどん削れていき、見ての通りの惨状となる。
交換する時、アルミのベースが矢印上の形状をしていて、ちょうど釣り針の返しの様に、チョット引っ張っただけでは抜けない。
ハンドルグリップの要領でシリコンスプレーを注入してもダメ。結局カッターで切開して古いゴムを取り除いた。そこで新しいゴムにもシリコンスプレーをちょっとスプレーして差し込んだ。
結局これが裏目に…。
f:id:y-tao:20160611064651j:image
試しに乗り出すと、踏ん張りが効かずクルクル。シリコンスプレー恐るべしである。
帰ってもう一度ゴムを外し、パーツクリーナーで脱脂して取り付けた。アホやなぁ。
ちなみに、90度捻って手前に引っ張ると、わりと簡単に抜ける模様。
本当かどうかの実証は、またステップが削れるまで待たないといけないので、随分先になると思うけど…。