TANDEM STEP

只今長期療養中です、復活までしばしお待ちを

before after(3)

前置きが長くなってしまったけど、

市販のリヤサブフレームにシングルシートを合わせてcafe風にまとめることに決定。
サブフレーム、初めは鋼管を曲げて自分で作ってみようと思ったのだけど、
溶接が想像以上に難しくて断念。
海外通販で、ちょうど5%引きだったサブフレームに、手持ちのシングルシートをあわせることに。
f:id:y-tao:20160607000320j:image
未塗装のサブフレームを錆止めにジンクスプレーで下地塗って、2液混合、艶消し黒の缶スプレー(デイトナ?)で塗装し、M8のボルト3本とRサス用ボルトでメインフレームに固定。
強度が不安だったけど、Rサスの取り出しはメインフレームなので、サブフレームは自分の体重を支えるだけ。これはこれでいいのかも。リヤ周りがスッキリしました。
このサブフレーム、思った以上に小さく、市販のユニバーサルのシートを合わせるとちょっと小さすぎに思えたので、たまたま(?)あった手持ちのシングルシートのうち、タンクとの合わせ面が合いそうな方を選択した。
で、afterの写真はこちら。いつもの場所で、逆光だけど。
f:id:y-tao:20160607054652j:image
サブフレーム短い上にケツが上がってないので、リヤタイヤとナンバープレートのクリアランスを心配してたけど、なんとかクリア。新法だとナンバープレートの傾きが45度以内らしいので、ギリギリかな。
ライトがちょっと上向きかなぁ。これは直さないと。
f:id:y-tao:20160607055427j:image
斜め後ろから。
乗った感じは、想像以上に軽くなった感じ。手で押した時には軽く感じなかったけど、乗り始めると随分と身軽。カウル付き時代と比べて何kg軽くなってんだろう?
一方、フロント周りが路面のギャップやペイントでやたらとバタバタし、固く感じるようになった。
これってリヤサスの設定でなんとかなるんだろうか。
それともフロントフォークの油面やオイルの番手で調整するもの?
そのあたり全く疎いんで、試行錯誤かな。